smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

読書:17冊でした 2017.7まとめ

7月の読書メーター
読んだ本の数:17
読んだページ数:3315
ナイス数:141

朝の時間割 おかわり (天然生活ブックス)朝の時間割 おかわり (天然生活ブックス)感想
特に再現性はないんだけど(;^ω^) 昔から何か天然生活みたいな雑誌すごい好きなんだよなあ… 今回も こんなナチュラルな生活って、やっぱりいいな〜…と 読んで楽しんで読了笑
読了日:07月30日 著者: 
最強の農起業!最強の農起業!感想
デンソーで20年サラリーマンをした後 実家の農地を活かして 農業で起業した 著者。 デンソーで 学んだ凍り付かのノウハウ最大限に活かしブルーベリーでの観光農園で起業 年間実働約2ヶ月で収益は2000万という。 農業されたことがないとのことだったが ご実家に農地があることからもう親しみがあったこと と デンソーのノウハウあったことが強みとなった印象。 個人的に嬉しかったのは このノウハウ活かし母の故郷気仙沼でブルーベリー農場プロデュースして下さったとのこと 田舎暮希望の人は読んでみると良いと思う
読了日:07月30日 著者:畔柳 茂樹
さおり&トニーの冒険紀行 フランスで大の字さおり&トニーの冒険紀行 フランスで大の字
読了日:07月26日 著者:小栗 左多里,トニー・ラズロ
ズボラ缶詰めしズボラ缶詰めし
読了日:07月26日 著者: 
フランス流 節電の暮らしフランス流 節電の暮らし
読了日:07月26日 著者:デュランれい子
双極性障害(躁うつ病)のことがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)双極性障害(躁うつ病)のことがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)
読了日:07月26日 著者:野村 総一郎
簡単に暮らせ簡単に暮らせ感想
ミニマリスト本大好きなので読んでみたが、 必要とあれば水切りかごは買い足したり 地に足がついていて好感が持てる ただ個人的にはそんなにツボじゃなかったかなあ…あくまで個人の問題です
読了日:07月26日 著者:ちゃくま
忙しい女性がやっている 片づけ&収納ルール (日経WOMAN別冊)忙しい女性がやっている 片づけ&収納ルール (日経WOMAN別冊)感想
部屋の片付けと言うよりは女性達のバッグの中身とその整理術が秀逸。普段から日経ウーマンの女性達の手帳やバッグの特集が大好きなのでツボだったのだと思う笑 さすがです
読了日:07月26日 著者: 
コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやすコミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす感想
投資ってギャンブルみたいなものでしょ?怖いからやりたくないなんて言っている 特に20代の人は必読。 私は2008年頃 勝間和代お金は銀行に預けるな』というこの本と同趣旨本を読み投資を始め早10年 リーマンショックを挟んで たぶん4割増し位(税引き前w) 潤沢な資金がある金持ちならいざ知らず我々庶民が味方にできるのは 時間 コツコツとした少額の積立を 続けていくことが大切なので 若い方に特に読んでもらいたいなと思う おすすめです ただ具体的銘柄の アドバイスがもう少しあるとなお良かった
読了日:07月22日 著者:田中 唯
ADHDでよかった (新潮新書)ADHDでよかった (新潮新書)感想
当事者の視点で書かれていて すごくいいこの本はおすすめ 著者の成功 ポイント は 多様性がより認められる米国に自身の活躍の場を移したことだなと痛感 かっこいいです
読了日:07月21日 著者:立入 勝義
もっと心地いい暮らし―自分らしい収納スタイルのつくり方もっと心地いい暮らし―自分らしい収納スタイルのつくり方感想
偶然見かけてまた借りてしまった 一回読んでいたことに気がつかなかったけど読んでいたのね苦笑
読了日:07月21日 著者:鈴木 尚子
わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)感想
ムック本だったので 正直表面的な話だろうと期待していなかったのだが(失礼!)思ったよりも深堀されてて予想外に良かった かぞくのじかん(婦人之友社)が大好きなのだがその中のお金特集的な取り組み方 予算を守る、無駄なものは買わない 闇雲に食費を削るみたいな話でない取り組みがあって好感を持った この本はムック本としてはオススメです
読了日:07月21日 著者: 
寝かせ玄米で七号食ダイエット (生活シリーズ)寝かせ玄米で七号食ダイエット (生活シリーズ)感想
バターコーヒーで話題のシリコンバレー式は食費を預かる主婦にはハードル高いのだが(笑) 個人的に一押しなのは この寝かせ玄米。ハレとケの食事としてケの日にはこの寝かせ玄米を主として食べよという話なのだが 一升保温専用ジャー購入して実践中。痩せると言うよりは 体調(具体的にはビロウな話で恐縮だが便通など笑)飛躍的に改善。疲れにくくなるし、 空腹を我慢するということもないので 体感的に自分に合ってるのという印象。電気代が約1割高くなることが玉にキズだが 笑 小学生達にも食べさせられるし、個人的にはお勧めです
読了日:07月20日 著者:荻野 芳隆
実話コミックエッセイ 不幸にならない投資法 月1万円からできる人生を変えるお金の育て方実話コミックエッセイ 不幸にならない投資法 月1万円からできる人生を変えるお金の育て方感想
勝間和代著『お金は銀行に預けるな』読み、何もわからないまま多分2008年位から投信託始め気がつけば約10年。この本と全く同じく続けてよかったと痛感するので「元本割れが心配だから資産は個人年金、学資保険と貯金のみ」なんていう人ご一読! 私も今は セゾン投信のみだが さわかみや ありがとう投信 鎌倉投信などに 『投資することで社会に貢献する』という視点で挑戦してみたい。良本。
読了日:07月14日 著者:馬場 千枝
シリコンバレー式 自分を変える最強の食事シリコンバレー式 自分を変える最強の食事感想
姉がこの本のエッセンス取り入れ10kg 近くダイエットしたと聞き興味を持って読んでみる。巷でもバターコーヒー話題になっていましたよね。その程度の知識だったのだが 生き馬の目を抜くビジネスの世界で結果を出していくには摂生マストだよなと妙に感心するが、日本で 食費を預かる主婦が日常的に取り入れるにはコストがかかりすぎるので私はちょっと手が出せないなという印象(笑)独身貴族の姉の実践 傍で応援することにします
読了日:07月14日 著者:デイヴ・アスプリー
賢いクローゼット賢いクローゼット感想
Nhk 助けてきわめびとで『小物を予めテーマごとにセット化しておく』という考え方を演習方式で紹介していて 凄く良いと膝を打ったが その著者の本を偶然図書館で見かけ読。 小物をテーマでセット化しておくという考え方 本でも紹介されていたが ムック本ではなく単行本のためなのかテレビで観たときと比べ良さが伝わって来ず残念。すごくいかせる考え方なのになあ。ブログなどではお伝えできているのかしらん?そんなんで、メソッドはいいんだけど、この本では伝えきれていないので 本は特にお勧めしません
読了日:07月11日 著者:鈴木 尚子
空飛ぶ広報室空飛ぶ広報室感想
有川フリーク姉にに勧められて読 さすがの安定力だけど 有川作品ってヒーローとヒロインがくっつかずに終わることを多くないですか?空井とリカも 普通につきあってよーーー!おばちゃん 二人が幸せになるところ見たかったよー…とぼやきつつ読了笑 東日本大震災気仙沼祖母 津波で死亡した3月末 自衛隊の皆さんが遺体を探し、掘り出してくださったこと 生きている限り ご恩は忘れません 皆様の益々のご活躍をお祈りしています
読了日:07月11日 著者:有川 浩

読書メーター