smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

予算別 イマドキ小学生の卒業式服装事情:0-4万 多種多様?!

卒業式&入学式!!

 

f:id:smily8:20180205124254j:plain

UNIQLOさんから UNIQLO|ユニクロ公式オンラインストア↓こんなメールが届き

f:id:smily8:20180205114704p:plain

もうそんなシーズンなのねと思い知る。光陰矢の如し!

 

小6年長男も今春小学校卒業&中学入学

小学生卒業式の服って皆さん、どうされています??

 

 

東京郊外編:イマドキ小学生卒業式服装事情☆

 中学校が制服なら、制服でよくね? 

 東京都郊外の公立小 公立中学校に進学する我が子たち

小学校は私服高中学校からは制服あり

 

せっかく制服 あるんだから 男子なら制服のズボン

制服のワイシャツに中学校でも使う予定のセーターでもいいよね💛

…と気楽に考えてた私

 

お兄さんたちがいる同級生ママに ふと

「そんな格好でいいよね・・・?」と確認してみると

そんな格好で来てる子ここら辺では見ないよ

と衝撃の返答・・・!

 

じゃ、じゃあみんなどうしてるのと尋ねると

大抵は卒業式専用のスーツを購入するのだという (≧(エ)≦。)

 

そんなんで、予算別に小学生卒業式服装事情についてまとめてみました。

 

 予算別:小学生服装事情

袴を着る女子、若干名… 予算3-4万

先輩ママのお話を伺うと 、

男子で和装のお子さんはほとんどいないみたいだが 

袴を着る女の子は学年により数名おられる模様☆

 

⇒ちなみにその予算相場は、レンタルのほか着付け代金も含めると 、

3-4万円程度とのこと。

⇒確かに我が娘の和装を見る機会は七五三の あと下手すると 成人式?!

そう考えると、娘の和装が見たいという親御さんは 多いはず…

 

スーツが主流:予算6千円程度から

f:id:smily8:20180205124539j:plain

→慌てて調べてみると、新品だとだいたい6千円ほどから

 

 お、これなら4280円・・・!↓ 

  

しまむらなど格安のところでも6000円程度はかかることが判明 ・・・。

⇒もちろん、靴などは別途。

 

レンタルも同予算:6000円から

一回しか着ないんだから、レンタルとか・・・?と、ググってみるも、

だいたい格安新品と予算は同じレベル。

 

⇒ただし、靴やベルトなどの小物付き

 中学のためにローファー準備しないが、卒業式で買うというなら、

 一回単価はレンタルが勝つレベル。

⇒ただし、下に弟がいて、そこでも使いたいとなるとビミョー(笑)

 

UNIQLOセット:8千円…普段着転用可?

そ、それならせめて入学後普段着として着れる服 …例えば

ユニクロの服なんてどう?

 

冒頭のUNIQLOリンク開いてみるが、

f:id:smily8:20180205125913j:plain

男子ジャケット3990円シャツ1500円 パンツ1990円 =8000円コース

 

f:id:smily8:20180205125921j:plain

女子でもブラウスがないセットアップでも6000円コース

ブラウス付きなら8000円といったところ

しまむらなどと同予算。

⇒もちろん靴小物は別途

⇒普段着にも転用可能なら、ぐっとお得度UP??

 

⇒考えてみればうちの子の場合、そもそも普段

ジャージみたいな服しか着てなくて、ジーパンもすら「着心地悪っ」と不可

チノパンなんてもってのほか⇒普段に転用できるわけじゃないじゃん( ノД`)

 

中学制服:ほぼ0万円

すでに購入している中学校制服を卒業式で着用すれば、予算ほぼ0円

 

ネット検索すると、これがポピュラーな地方もある模様。

合理的だと思うんだけどなあ。

 

で、けっきょく我が家はどうしたのか??

…実は、真剣に調べたんだけど、

この中のどの方法も取りませんでした(;^ω^)

別記事にしますね☆

 

まとめ

・小学生卒業式服装:中学校制服着用は少数で、専用スーツ着用する子が多数

・女子に少数レンタルで袴着用女子あり:予算3-4万

・主流はスーツ着用6000円から

・レンタルスーツは靴などの小物付きで同じく6000円程度からあり

・普段着にも転用できるなら、UNIQLOなどでプレーンな洋服をそろえる方法も。この場合も予算は6000円から8000円程度

・中学生服を着用すれば、予算はほぼ0円 ⇒ただし少数☆