読書:17冊でした 2017.7まとめ

7月の読書メーター
読んだ本の数:17
読んだページ数:3315
ナイス数:141

朝の時間割 おかわり (天然生活ブックス)朝の時間割 おかわり (天然生活ブックス)感想
特に再現性はないんだけど(;^ω^) 昔から何か天然生活みたいな雑誌すごい好きなんだよなあ… 今回も こんなナチュラルな生活って、やっぱりいいな〜…と 読んで楽しんで読了笑
読了日:07月30日 著者: 
最強の農起業!最強の農起業!感想
デンソーで20年サラリーマンをした後 実家の農地を活かして 農業で起業した 著者。 デンソーで 学んだ凍り付かのノウハウ最大限に活かしブルーベリーでの観光農園で起業 年間実働約2ヶ月で収益は2000万という。 農業されたことがないとのことだったが ご実家に農地があることからもう親しみがあったこと と デンソーのノウハウあったことが強みとなった印象。 個人的に嬉しかったのは このノウハウ活かし母の故郷気仙沼でブルーベリー農場プロデュースして下さったとのこと 田舎暮希望の人は読んでみると良いと思う
読了日:07月30日 著者:畔柳 茂樹
さおり&トニーの冒険紀行 フランスで大の字さおり&トニーの冒険紀行 フランスで大の字
読了日:07月26日 著者:小栗 左多里,トニー・ラズロ
ズボラ缶詰めしズボラ缶詰めし
読了日:07月26日 著者: 
フランス流 節電の暮らしフランス流 節電の暮らし
読了日:07月26日 著者:デュランれい子
双極性障害(躁うつ病)のことがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)双極性障害(躁うつ病)のことがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)
読了日:07月26日 著者:野村 総一郎
簡単に暮らせ簡単に暮らせ感想
ミニマリスト本大好きなので読んでみたが、 必要とあれば水切りかごは買い足したり 地に足がついていて好感が持てる ただ個人的にはそんなにツボじゃなかったかなあ…あくまで個人の問題です
読了日:07月26日 著者:ちゃくま
忙しい女性がやっている 片づけ&収納ルール (日経WOMAN別冊)忙しい女性がやっている 片づけ&収納ルール (日経WOMAN別冊)感想
部屋の片付けと言うよりは女性達のバッグの中身とその整理術が秀逸。普段から日経ウーマンの女性達の手帳やバッグの特集が大好きなのでツボだったのだと思う笑 さすがです
読了日:07月26日 著者: 
コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやすコミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす感想
投資ってギャンブルみたいなものでしょ?怖いからやりたくないなんて言っている 特に20代の人は必読。 私は2008年頃 勝間和代お金は銀行に預けるな』というこの本と同趣旨本を読み投資を始め早10年 リーマンショックを挟んで たぶん4割増し位(税引き前w) 潤沢な資金がある金持ちならいざ知らず我々庶民が味方にできるのは 時間 コツコツとした少額の積立を 続けていくことが大切なので 若い方に特に読んでもらいたいなと思う おすすめです ただ具体的銘柄の アドバイスがもう少しあるとなお良かった
読了日:07月22日 著者:田中 唯
ADHDでよかった (新潮新書)ADHDでよかった (新潮新書)感想
当事者の視点で書かれていて すごくいいこの本はおすすめ 著者の成功 ポイント は 多様性がより認められる米国に自身の活躍の場を移したことだなと痛感 かっこいいです
読了日:07月21日 著者:立入 勝義
もっと心地いい暮らし―自分らしい収納スタイルのつくり方もっと心地いい暮らし―自分らしい収納スタイルのつくり方感想
偶然見かけてまた借りてしまった 一回読んでいたことに気がつかなかったけど読んでいたのね苦笑
読了日:07月21日 著者:鈴木 尚子
わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)わが家のお金を、整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)感想
ムック本だったので 正直表面的な話だろうと期待していなかったのだが(失礼!)思ったよりも深堀されてて予想外に良かった かぞくのじかん(婦人之友社)が大好きなのだがその中のお金特集的な取り組み方 予算を守る、無駄なものは買わない 闇雲に食費を削るみたいな話でない取り組みがあって好感を持った この本はムック本としてはオススメです
読了日:07月21日 著者: 
寝かせ玄米で七号食ダイエット (生活シリーズ)寝かせ玄米で七号食ダイエット (生活シリーズ)感想
バターコーヒーで話題のシリコンバレー式は食費を預かる主婦にはハードル高いのだが(笑) 個人的に一押しなのは この寝かせ玄米。ハレとケの食事としてケの日にはこの寝かせ玄米を主として食べよという話なのだが 一升保温専用ジャー購入して実践中。痩せると言うよりは 体調(具体的にはビロウな話で恐縮だが便通など笑)飛躍的に改善。疲れにくくなるし、 空腹を我慢するということもないので 体感的に自分に合ってるのという印象。電気代が約1割高くなることが玉にキズだが 笑 小学生達にも食べさせられるし、個人的にはお勧めです
読了日:07月20日 著者:荻野 芳隆
実話コミックエッセイ 不幸にならない投資法 月1万円からできる人生を変えるお金の育て方実話コミックエッセイ 不幸にならない投資法 月1万円からできる人生を変えるお金の育て方感想
勝間和代著『お金は銀行に預けるな』読み、何もわからないまま多分2008年位から投信託始め気がつけば約10年。この本と全く同じく続けてよかったと痛感するので「元本割れが心配だから資産は個人年金、学資保険と貯金のみ」なんていう人ご一読! 私も今は セゾン投信のみだが さわかみや ありがとう投信 鎌倉投信などに 『投資することで社会に貢献する』という視点で挑戦してみたい。良本。
読了日:07月14日 著者:馬場 千枝
シリコンバレー式 自分を変える最強の食事シリコンバレー式 自分を変える最強の食事感想
姉がこの本のエッセンス取り入れ10kg 近くダイエットしたと聞き興味を持って読んでみる。巷でもバターコーヒー話題になっていましたよね。その程度の知識だったのだが 生き馬の目を抜くビジネスの世界で結果を出していくには摂生マストだよなと妙に感心するが、日本で 食費を預かる主婦が日常的に取り入れるにはコストがかかりすぎるので私はちょっと手が出せないなという印象(笑)独身貴族の姉の実践 傍で応援することにします
読了日:07月14日 著者:デイヴ・アスプリー
賢いクローゼット賢いクローゼット感想
Nhk 助けてきわめびとで『小物を予めテーマごとにセット化しておく』という考え方を演習方式で紹介していて 凄く良いと膝を打ったが その著者の本を偶然図書館で見かけ読。 小物をテーマでセット化しておくという考え方 本でも紹介されていたが ムック本ではなく単行本のためなのかテレビで観たときと比べ良さが伝わって来ず残念。すごくいかせる考え方なのになあ。ブログなどではお伝えできているのかしらん?そんなんで、メソッドはいいんだけど、この本では伝えきれていないので 本は特にお勧めしません
読了日:07月11日 著者:鈴木 尚子
空飛ぶ広報室空飛ぶ広報室感想
有川フリーク姉にに勧められて読 さすがの安定力だけど 有川作品ってヒーローとヒロインがくっつかずに終わることを多くないですか?空井とリカも 普通につきあってよーーー!おばちゃん 二人が幸せになるところ見たかったよー…とぼやきつつ読了笑 東日本大震災気仙沼祖母 津波で死亡した3月末 自衛隊の皆さんが遺体を探し、掘り出してくださったこと 生きている限り ご恩は忘れません 皆様の益々のご活躍をお祈りしています
読了日:07月11日 著者:有川 浩

読書メーター

読書:23冊でした 2017.6まとめ

6月の読書メーター
読んだ本の数:23
読んだページ数:4107
ナイス数:182

いきたい場所で生きる 僕らの時代の移住地図いきたい場所で生きる 僕らの時代の移住地図感想
東京からご家族で高知に移住されてご活躍のイケダハヤトさんにハマっているので、図書館で見かけ即借☆全国、世界に移住している人たちのリアル。移住おすすめ本だから、まだ若干美化している印象だけど(笑)母の故郷気仙沼の移住話とか読ませた!東日本大震災が原因の人多いのは出版年のせいかのかな? 高校まで親が送迎とか、現実にはちょっと厳しいけど、地方移住、憧れます☆
読了日:06月28日 著者:米田 智彦
ポリ袋レシピでダイエットポリ袋レシピでダイエット
読了日:06月28日 著者:川平稔己
油を使わずヘルシー調理 ポリ袋レシピ2 (アース・スターブックス)油を使わずヘルシー調理 ポリ袋レシピ2 (アース・スターブックス)
読了日:06月28日 著者:川平秀一
油を使わずヘルシー調理!  ポリ袋レシピ (アース・スターブックス)油を使わずヘルシー調理! ポリ袋レシピ (アース・スターブックス)
読了日:06月28日 著者:川平 秀一
夢はみるものではなく、かなえるもの 「100年インタビュー」保存版 (100年インタビュー 保存版)夢はみるものではなく、かなえるもの 「100年インタビュー」保存版 (100年インタビュー 保存版)感想
サッカー小学生の娘が憧れる選手。夏休みの読書感想文にでもどうかなと読んで見る。小学生から週に5回も練習してたんだ٩(இ ⌓ இ๑)۶  サッカー好きだからもっとやりたいという純粋さで単身渡米しちゃうとか、ひたむきさに感嘆。さすがW杯優勝選手!夏休みには多分うまっちゃうと思うから、お買取決定☆
読了日:06月28日 著者:澤 穂希
簿記のしくみが一番やさしくわかる本簿記のしくみが一番やさしくわかる本感想
表紙にもある5つの箱という概念で簿記を捉えるという本。この「一番やさしい」という本でも難解に感じる自分、逆にすごいなと感心するなど(ノ∀`)
読了日:06月28日 著者:高下 淳子
子ども3人、狭くても心地よく暮らす子ども3人、狭くても心地よく暮らす感想
良本!元片づけられない女の人気ブロガーが 小学生と乳児含む3人の男子と 65平米のマンションで すっきりコンパクトライフ送っている姿紹介するムック本 モノトーン基調『ゴージャスなホテルライフ』イメージしているけど 考え方は今個人的にハマってるミニマリストそのもの。コンパクトな家なのに、『もっと狭い家でもよかった』という著者、相当すごい。 この本は再現性もあり超おススメです
読了日:06月28日 著者:mari
すっきり暮らすための時間とお金の使い方 ー人気インスタグラマー&ブロガー27人の家しごとのコツすっきり暮らすための時間とお金の使い方 ー人気インスタグラマー&ブロガー27人の家しごとのコツ感想
人気インスタグラマーやブロガーの生活を多数紹介しているので、 取り上げ方は広く浅く雑誌的 再現性は低いけど 目で楽しむ エッセンスを取り入れるという本。 個人的には期待していた本ではなかった印象 立ち読みとかで十分な感じ
読了日:06月28日 著者:
ポリ袋で作るおいしいレシピポリ袋で作るおいしいレシピ感想
フランス料理シェフが考案する ポリ袋の中に食材を入れて とろ火で湯煎することで一度にたくさんの種類も作れるという料理法 一人暮らしやご夫婦2人暮らしみたいなお家にはすごく良いと思う 早速我が家もやってみたけど 食べ盛りの子供が3人いるので ちょっとスケールが大きすぎた感じ笑 少量ずつ作るには 最適だし 覚えておくと 災害の後など 洗い物が難しい場所でもすごく有効な料理だと思った
読了日:06月28日 著者:川平 秀一
ゼロからわかるキリスト教ゼロからわかるキリスト教感想
カトリックの家で育ったけど、ごめんなさい!難解すぎてお呼びじゃありませんでした(;´・ω・) 日曜学校も出てるしもうちょっと分かると思ったんだけどな 自分にがっかり 笑
読了日:06月28日 著者:佐藤 優
母ターシャの思い出 ニューハンプシャーで暮らした日々母ターシャの思い出 ニューハンプシャーで暮らした日々感想
ターシャが最後に住んだ家も 建ててくれた ターシャの後長男セスさん著作 主にセスさんの 子供時代の思い出から ターシャの 在りし日の姿を伝えるという本 母が大好きでミュージアムも一緒に行ったほどだけど、個人的には 文章がベースのこの本よりも やっぱり写真がたくさん入っているムック本の方が好みかな
読了日:06月28日 著者:セス・テューダー
がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事感想
小林麻央さん が亡くなられたことが ニュースになっている今だったので なんだかタイムリーに感じた 余命宣告から10何年なんて本当にすごい驚異的 こんな事ってあるんだなと思った 結局はなるべく添加物のない無農薬の食事を取れという話 確かに至極真っ当
読了日:06月28日 著者:神尾 哲男
コウノドリ(12) (モーニング KC)コウノドリ(12) (モーニング KC)感想
救命ができる産科医を目指して 救命救急の道に進んだ下屋先生、かっこいいの一言です ハードな現場をくぐっている先生なら きっと乗り越えられる!応援! 漫画の世界だから手放しに応援するけど 知人の先生だったら ガチに過労死を心配します… ワークライフバランスをとって 青春も楽しんでね先生(;´・ω・)
読了日:06月28日 著者:鈴ノ木 ユウ
在日の涙――間違いだらけの日韓関係在日の涙――間違いだらけの日韓関係感想
テレビでよくお見かけする コメンテーターさんの人となり 分かったのは良かったかな? ご両親とも朝鮮の方で 日本で生まれ育った彼が 思いの外日本寄りの姿勢をとってくれていることを意外に思った 
読了日:06月28日 著者:辺真一
コウノドリ(11) (モーニング KC)コウノドリ(11) (モーニング KC)感想
虫垂炎になった妊婦さんに『とりあえず切りましょう♬』という外科医エピソード(笑)実際彼らは疑わしければとりあえず切ろうという思考なので、よく現場取材されてるなあと妙に感心。 すべての赤ちゃんが健やかに育つように祈ってます コウノトリ先生も頑張れ!
読了日:06月19日 著者:鈴ノ木 ユウ
一人を楽しむソロキャンプのすすめ ~もう一歩先の旅に出かけよう~ (大人の自由時間mini)一人を楽しむソロキャンプのすすめ ~もう一歩先の旅に出かけよう~ (大人の自由時間mini)感想
芸人ヒロシが楽しんでいる『 一人バーベキュー』的なソロキャンプ憧れていてこの本見かけたので読んでみた。が、アラスカに一人で行くなど相当本格的 テントすらも使わずにハンモックで寝るとか憧れるけど初心者にはちょっと初心者薄かった(笑) ただ初心者キャンプでも荷物を少なくしたいのでその点でこの本を参考にしていきたい
読了日:06月19日 著者:堀田 貴之
時間とお金にゆとりができる「小さな家」: 働く母の家事が本当にラクになる部屋づくり時間とお金にゆとりができる「小さな家」: 働く母の家事が本当にラクになる部屋づくり感想
この著者の本は大好き! 子供が3人いても小さな家でミニマムな暮らしができるというのは育児中の私にとっては福音 シリーズ3作全て買ってしまったが 最もコンテンツが充実しているのはやっぱり一冊目この3冊目は要するに前の本で語っていることの 再現なのは否めない。 今まさにマイホームを検討しているという人以外この著者の本を読んだことがない人に 正直この本は勧めない。1冊目が断然おすすめ!個人的には もうこの著者の次の本が出てもお買取はないかなという印象。 大ファンなのに辛口ですみません・゚・(PД`q。)・゚・
読了日:06月19日 著者:尾崎 友吏子
かぞくのじかん Vol.40 夏 2017年 06月号 [雑誌]かぞくのじかん Vol.40 夏 2017年 06月号 [雑誌]感想
現在唯一購読している雑誌♬ 雑誌企画にて、 スーパー主婦 山崎さんの お家に伺った事があるくらいのファン。 今回も発売日を楽しみに購入したが 内容がマンネリ化して生きているのか?なんだかだんだん新鮮味が感じられなくなってきた もしや、そろそろ卒業?…って、AKBかなんかかよ 自分ォィォィヾ(゚д゚;)
読了日:06月19日 著者:
育児ばかりでスミマセン。育児ばかりでスミマセン。感想
ツレうつツレさんの育児エッセイ♬ 折々にてんさんの漫画もあり ファンには 作品を彷彿とさせる。 正直双子を含めた小学生3人育児中のせいか、 一人の赤ちゃんを大人二人で見られる優雅な育児状況が望めなかったせいか⁉さして心惹かれず(´-∀-`;) でも、 ご家族が増えても家族一丸二人三脚でやってらっしゃる お二人の生き方は大共感!応援しています♬
読了日:06月19日 著者:望月 昭
ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾感想
結局、シリーズの中で最も我が家にとって再現性高いと判断、kindleお買取(笑) もちろんもう売っていないユニクロモデルもあるんだけど、十分な再現性。男性用なので、夫の洋服を買い替えたのと、女性にも十分再現性あると感じて、私も夫と同じユニクロスリッポンを購入。図らずも10年ぶりくらいのペアルック?!(笑)おすすめです。
読了日:06月18日 著者:MB
最速でおしゃれに見せる方法最速でおしゃれに見せる方法感想
後本も読んだけど、要するにこの本の内容を再度書いているので、おすすめは結局この本。でも、一冊買う本は、この本と迷ってユニクロ25着に(;^ω^) ホントにおすすめです。
読了日:06月18日 著者:MB
いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見えるいつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える感想
素敵♪なんだけど、おしゃれ偏差値低い私には再現性低く、お呼びじゃなかった(;^ω^)
読了日:06月14日 著者:山本 あきこ
40代から食べるなら、どっち!? (Sanctuary books)40代から食べるなら、どっち!? (Sanctuary books)感想
要するに食品添加物がより少ない方を選べという本 身近な食品 例えば コンビニの菓子ぱんとかサンドイッチ 梅干しおにぎりなど身近なものでもこんなに食品添加物があるんだなぁ 例えばヘルシア緑茶みたいな健康系でもオリゴ糖などが入っているものは ng とかトラップが多い 結局 おにぎりでもお茶でもなるべく自分で持ってった方が安全かなというところに行き着く笑
読了日:06月14日 著者:渡辺雄二

読書メーター

【父の日】予算1000円!手軽に贈れるこんなプレゼントはどうでしょう??

f:id:smily8:20170526205121j:plain

f:id:smily8:20170526205151j:plain

父の日。

もう間近ですね。

 

「やばい(* >ω<) プレゼント決まってない!」

「懐がピンチ(* >ω<)」なんて方もいますよね。

大丈夫!今からでも間に合って予算千円なプレゼントをご紹介します☆

 

  スマホ モバイルバッテリー

 

シルバー世代にも普及が目覚ましいスマートフォン

実家のご両親をお持ちなんじゃないでしょうか?

遅ればせながら我が家も最近

69歳母と78歳父がスマホデビュー(;^ω^)

 

smily8.hateblo.jp

 

毎日喜々としてして使ってます

 

 

  

 

意外と持ってない?シルバー世代

f:id:smily8:20170526205323j:plain

 

皆さんのご両親もスマホは持ってるけど

意外とモバイルバッテリー持ってないという方

いらっしゃいませんか?うちの両親はそうでした。

また、持っていても旧型だったり、大型だったり.

 

モバイルのバッテリーの利点

1.かさばらない

薄型、軽量でかさばらない。

荷物の重さがストレスなシルバー世代でも手軽

 

2.スマホバッテリー寿命をのばす

モバイルバッテリーは、単にかさばらないだけではなく

スマホの電池消耗を防いで寿命を伸ばします

enjoy.sso.biglobe.ne.jp

スマホ毎晩寝る前に欠かさず充電していたという母に

これをプレゼント☆

 

3.安い(笑)!

kろえはプレゼントする子供側メリット?!

どちらも実売価格1000円ほどです

使い方

使い方として以下を指南

1・充電は、Emptyマーがついてから

残量あるうちに充電すると、スマホ電池寿命↓

寝る前に寝る前や外出前に充電するのではなく、

赤いEmptyマークがついてから充電

2・満タンにしない

満タンにするたびに寿命↓するため、

満タンちょっと手前で取り出す(笑)

 

なので、プレゼントされる際には、ご両親のスマホ容量によって

以下を買いわけられることをおすすめ

→モバイルバッテリーをさしておいたら95%くらいになると理想的

 いちいち残量を気にして満タン直前で取り出しってきついですもんね

  

 3.充電中はなるべく操作しない

電池の消耗早めます(;^ω^)

 

 

 まとめ

モバイルバッテリーは、かさばらないだけでなく、

スマホ電池の寿命を延ばすためにも有効!値段も安いので(笑)

ぜひ母の日、父の日にプレゼントしてあげてください☆

 

smily8.hateblo.jp

smily8.hateblo.jp

smily8.hateblo.jp

smily8.hateblo.jp

smily8.hateblo.jp

smily8.hateblo.jp

 

今持っているフットカバー、こうすると一瞬で脱げないフットカバーに!

フットカバー

(ワムジャパン)WOM Japan フットカバー ソックス 3足セット 足裏滑り止め付 もう脱げない (ブラック)

便利ですよね。 女性用はもちろん 最近は メンズファッションでも 欠かせなくなってきていることを実感。男女ともに夏場はマストのアイテムになってきていますよね。

 

 

脱げる

便利です、便利なんですけど… フットカバーって、すぐ脱げませんか

脱げづらいのを購入してみても

あくまで『比較すると少し脱げない』程度

今年はユニクロの かかとにゴムノア滑り止めのついている

3足1000円の購入してみたがやっぱり脱げる(´-∀-`;)

 

素材

フットカバーって 脱げない用伸縮性のある素材で作ってあることもあり パンティー ストッキング みたいな 素材で出来ていたりして 蒸れませんか? 後フィット感を追求するあまり はいていて 窮屈に感じたり 。

コットンがいいのだが

理想的には麺などの天然素材がいいけど そうすると 当然フィット感は伸縮する化繊繊維 よりは落ちて 余計に脱げる(;^ω^)

 

ダイソーのコットンフットカバー


f:id:smily8:20170608133455j:image

今年ダイソーで見つけたこちらのフットカバー 。

素材、価格共にこれがベスト♬ヽ(*゚∀゚*)ノわーい! 喜び勇んで購入 。

が、 いかんせん脱げやすい

 装着している時の 感触は理想的なので、自分でゴムとか縫い付けてみようかな…と 思案しつつ、なにか妙案ないかなとネット検索

 

上下逆さ

インターネットの記事を見ていたら 逆さに履くと泳げないという記事を発見

本当かいなと思いながら 早速実践してみる

ほんとだ

やってみると 確かに脱げない

普段 スリッポン型の靴を履いているので

靴の着脱時にもすごく抜けるのだが

その時にも大丈夫

1日結局1回も脱げない こんな事ってあんまりない

 

すべてが浅履きに

パンプスのように足の甲が空いている靴を履くわけではないので

多少ふかばきのものにしているのだが

当然かかと側学校に来るためすべてが浅履きになる笑

 

メリット

今使っているものがすぐに濡れなくなる

すでに買っているものが ぬげなくなるので非常に便利

私の場合は すでに買ってあるこの綿の素材のフットカバーが使えるのは本当に助かる 素材を問わない 伸縮性があまりなくてどちらかと言うと脱げやすい面のフットカバーでもこれなら大丈夫グッと濡れにくくなるので男性にもおすすめ

 

デメリット

かかとの上げたり方勝負かっこ笑い踵の辺りに 本来足の甲に来るはずの遊びができるため 多少不格好になる靴を履いていれば分からないけれども私だとわかっちゃうかな

デメリット2 踵が多少閉まる 麦暗くなる代わりに 踵がやっぱりちょっと締まる もうぬげにくくなることを考えたら許容できるレベル デメリットさん 全てがさばきに 深履き良かったとしても朝が気になる 踵の所に足の甲を入れているのだから当然なのだが女性はパンプスなどを白菜などにはすごくいいと思うが男性が多分もうちょっと本当はこうが深い方が履きやすいのだろうなと思う多少女性らしいデザインになっている印象

 

まとめ

フットカバー 上下逆さに履くと今日からいきなりあなたのフットカバーが脱げないフットカバーに変身します是非試してみてください

【家計管理】クレジットカード 2枚使い分けしています

クレジットカード

 

f:id:smily8:20170602192226j:plain

今の時代皆さん一枚は持っていらっしゃるのではないでしょうか

思わず持ちすぎちゃったりしている人が多いかもしれません

私は2枚使い分けしているのでシェアします☆

 

クレジットカードを使う、たったひとつの理由 

私がクレジットカードを使う理由は一つだけ。

ポイントが付く(笑)

f:id:smily8:20170517221215j:plain

現金、銀行引き落としだと支払うだけなのが

クレジットカードにすると、ポイントが付く!

このためだけにクレジットカード使用しています(笑)

 

カードの数は限りなく1枚に

愛読する「お金を整える」でもクレジットカードは1枚! 

お金を整える

お金を整える

 

 実際私は、この本を読んで

子供の頃作ったゆうちょのカードになんとなく付けてた

セゾンカードを断舎離して、

1万円弱のポイントを発掘した過去あり(笑)

 

ポイント、どちらが得?

以前NHKので、たくさん クレジットカードを持っている人と

一枚に集約した人とでポイントの差異を調べるというのがをやっていて

ポイントの差は1枚のカードに集約した方がわずかにお得

という結果を見たことがあった。

→カードが分散すると、ポイント期限などの管理が

 難しくなっているのが主原因だった 。

 

信用はプライスレス

何より、カードを分散することで支払いの管理が難しくなり

手違いで引き落とし日に残高不足で引き落とせないカードができたりすると

信用問題!将来住宅ローンを組む際に足を引っ張る…なんて事態になりかねない。

ポイントという小銭を稼ぐために、

信用という値段をつけられないものを失ったら、本末転倒

出来る限りカードは1枚に集約するのが良さそう。

 

が、私自身はタイトル通り、現状2枚使用中。以下、使い分けをシェア☆

 

1 引き落とし用 楽天カード

www.rakuten-card.co.jp

楽天カードマンでもお馴染み楽天カード!使う理由は以下3つ

ポイント還元率が1%

現金なら100円使ってももちろん0円なのに、

カードを通すと1円ポイントで還元…。すごい。

 

家族カード

家族持ちなので 例えば夫名義の携帯電話など、

夫の名前でないと引き落としができないものも多い 。

が、 引き落とし口座が複数になると、その分管理も煩雑…。

 楽天カードは家族カードが作れるので 夫の名前の保険や携帯など、

引き落とすものをこの家族カードの集約。

同じ口座で管理ができるほか、カードの明細自体も1枚になるので、

管理がシンプル!ついでに、ポイントも家族で集約できます(笑)

 

ETCカード

夫の車にだけ付いている ETC。年に数回しか使わないんだけど

これも楽天カードに集約 !同じく同じ明細同じ口座からの

引き落としになるので管理がシンプル。

年会費840円

ただし、一定の条件をクリアできないと年会費がかかるので注意!

news.cardmics.com

家族で1枚

また、家族会員では etc カードは発行できないので

もし etc カードを夫様妻様で2枚必要なのであれば

家族カードでは難しいので、それも要注意かな。

 

公共料金 保険など

公共料金や保険など,今までは口座振替にしていたものを

集められるものはすべて楽天カードに集約

具体的には

 

公共料金:電気代や水道代

入院保険&生命保険の引き落とし自動車保険

携帯電話や家電はプロバイダーの料金 

寄付:プランや スクールエイドジャパンなどの寄付の引き落としも

   カード払い対応あり。

税金自動車税、今年は現金で払っちゃったけど、来年からはカード払いにしたい!

固定資産税:東京23区内ならカード払い可能だそう!郊外なので対象外…残念(笑

 

 

amazon カード

プライム会員なこともあり

 

smily8.hateblo.jp

 

基本的に買い物を使用するのは amazon

なのでAmazonカード、大変魅力的!

プライムの会費が値引きになったり ポイントが2%になったりと大変 お得

ただ。。。家族カードが発行できないので、

我が家はAmazonカードに集約することを断念(涙) 

Amazonカードさん、改善ご検討ください!

 

 

2  引き落とし以外は、すべてLinePay

f:id:smily8:20170529132629j:plain

 

しかしそもそもクレジットカードって

今日を使ったら 明細は月末引き落としは翌月と 正直仕組みは非常に複雑

家計簿つけているのだが、引き落とされるときと

使用した時どちらに書けばいいか迷うし

引き落とされたのか 確認するのも非常に煩雑 (* >ω<)

 

一時期はこれが嫌で visa デビットカードを使用していたが

visa デビットカードは所有しているだけで

1000円程の年会費がかかってしまうのと

ポイントが 事実上ほぼつかなかったので

こちらも今は使用するのを止めてしまった 

 

そんな私が今ハマっているのが line pay カード

以前こちらで記事にしています

 

smily8.hateblo.jp

 

電子マネー

要するに クレジットカードではなく スイカやナナコカード感覚で、

JCBカード対応なら使える電子マネー

 

その場で支払い終了

予めチャージしておいた金額を その場で支払いその場で支払う現金感覚の決済。

なので本当に引き落としされたの?とか後からの確認が不要

スマホでチャージ出来え、スマホで使用履歴がわかるのも明快。

 

ポイント2%!

そして特筆すべきがポイントが2%であること

楽天カードの倍です!神!

 

持ち歩くのはこのカード1枚

コンビニ、ドラッグストア

ホームセンタースーパーマーケットなど

クレジットカードが 使えるお店って今は多いですよね。

使えるお店では基本的に line pay カードで支払い

 

ネットショッピングにも使えます

Amazon楽天などのネットショッピングにも対応可能!

チャージしてから購入だと、ポチっちゃって、

あとで引き落としに怯えることおありません(笑)

 

引き落としには使えず

それなら、このカードにすべて集約すればいいんじゃん?と思いますよね…。

私もそうしたいんですけど、残念ながら line pay カードは引き落としには設定不可

 

携帯電話や 公共料金などの引き落としには使えない

仕方がないので 使い分けをしている状態

 

まとめ

なるべく1枚にまとめたいクレジットカードですが、

今は2枚を使い分けています。

上手に使い分けて お得に生活したいですね

 

LINE Payカード関連記事です

 

smily8.hateblo.jp