smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

読書 135冊でした。少なっ(ノロ≦*) 2018年 読書まとめ

2018年の読書メーター
読んだ本の数:135
読んだページ数:23129
ナイス数:1153

スープジャーさえあれば お弁当はラクチン !―ごはんが炊ける !スープジャーさえあれば お弁当はラクチン !―ごはんが炊ける !感想
プライムリーディングにて詠む季節柄、子供が部活の試合にスープジャーを持って行きたいと言っていて、タイムリーだなと読んでみる、お米を炊けるなんてすごいなと思ったけど、お鍋で炊いてから応援するとあり、そんなに手間は減らないのかなという印象ただあったかく持っていけるのはやっぱりいいので活用してみたい、Amazonのセールでいっぱいスープジャー買っちゃった(笑)
読了日:12月23日 著者:金丸 絵里加
すっきり暮らすための掃除・片づけのコツ ー 人気インスタグラマー25人の我が家の整え方すっきり暮らすための掃除・片づけのコツ ー 人気インスタグラマー25人の我が家の整え方感想
プライムリーディングにて
読了日:12月23日 著者: 
長く使える ずっと愛せる「無印良品」探し長く使える ずっと愛せる「無印良品」探し
読了日:12月23日 著者:mujikko
FU-KOさんの ぶれない暮らしFU-KOさんの ぶれない暮らし
読了日:12月23日 著者:美濃羽 まゆみ
Dr.クロワッサン 疲れないコツ (マガジンハウスムック Dr.クロワッサン)Dr.クロワッサン 疲れないコツ (マガジンハウスムック Dr.クロワッサン)
読了日:12月23日 著者: 
実践!タイムマネジメント研修実践!タイムマネジメント研修感想
プライムリーディングにてさして興味もなく読んだが、思いの外面白かった!3年目で仕事を覚えたが、悩殺されている主人公が誘われて行った、タイムマネジメント研修でさまざまな手法を身につけるというもの、サラリーマンにも再現性が高く、オススメです
読了日:12月03日 著者:坂本 健
嘘を愛する女 (徳間文庫)嘘を愛する女 (徳間文庫)感想
プライムリーディングにて 映画は見ていないんだけど、後半まで一気読みするほど面白かった高橋一生でやったら確かにカッコ良さそう❤
読了日:12月03日 著者:岡部えつ
かみさまは小学5年生かみさまは小学5年生感想
電車の広告で出ていた本ようやく読めた♪前世が神様だったという5年生の女の子の本 神様もダイエットするんだ!!とか勉強なった(笑)完璧でなくていいってこと?
読了日:11月25日 著者:すみれ
ちょんせいこの ホワイトボード・ミーティング: クラスが落ち着く!! 低学年にも効果抜群 (教育技術MOOK)ちょんせいこの ホワイトボード・ミーティング: クラスが落ち着く!! 低学年にも効果抜群 (教育技術MOOK)
読了日:11月17日 著者:ちょん せいこ
予約がとれない伝説の家政婦が教える魔法の作りおき (別冊すてきな奥さん)予約がとれない伝説の家政婦が教える魔法の作りおき (別冊すてきな奥さん)感想
PRIMEリーディングにて。NHKプロフェッショナルに出ていたタサンさんが♡家政婦として他人の台所に出向いてこんな作りおきしてくれるなんて確かに魔法以外の何物でもないなあ。なんだか素人にも作れそうなのがテンション上がった(笑)
読了日:10月25日 著者: 
徹底してお金を使わないフランス人から学んだ本当の贅沢徹底してお金を使わないフランス人から学んだ本当の贅沢感想
PRIMEリーディングにて。
読了日:10月25日 著者:吉村 葉子
タスカジseaさんの「リセット5分」の収納術タスカジseaさんの「リセット5分」の収納術感想
プライムリーディングにて。収納本大好きなんだけど、この本はぴんとこずに終了 はい、受け取る側の私の問題ですね(´-∀-`;)
読了日:10月25日 著者:sea
「引き出し1つ」から始まる!  人生を救う 片づけ「引き出し1つ」から始まる! 人生を救う 片づけ感想
プライムリーティング→お買取♡一時夢中になったNHKあさイチスーパー主婦井田さんの本。絵に描いたように完璧だけど、冒頭お子さんが一時グレていた話なども掲載されていて引き込まれる。同じスーパー主婦山崎さんの本もあったら即買いなのになあ。熱望!
読了日:10月25日 著者:井田 典子
親が倒れた日から、いつかくる…その日まで。~かぶらぎさん家のケース~親が倒れた日から、いつかくる…その日まで。~かぶらぎさん家のケース~感想
看護職だけど、著者およびご家族の介護献身的で驚くレベル。自宅ではもちろん、最期ご入院されてからも毎日のように面会通われていらして、こんなご家族がいたらたしかに、仲良しでお父様から献身的に育てられたからだろうなと感じると思う(著者は本中でこれを否定)。これは最もレベル高い状態です!介護は確かに大変だけど、後に続く皆さんはここまでハードル挙げなくても大丈夫ですー…とだけ、申し上げておきます(´-∀-`;) 来たり来る在宅介護時代。予習しておくにこしたことないです
読了日:10月25日 著者:かぶらぎみなこ
旦那さんはイラン人旦那さんはイラン人感想
primeリーディングにて❤私の狭い世界から、こうして国際結婚や海外の様子を垣間見られるのに感謝 ちょっぴりコワい国なイメージのイランに好感持てるように(笑)
読了日:10月19日 著者:ダリヤ・ミイ
現役看護師イラストエッセイ 病院というヘンテコな場所が教えてくれたコト。現役看護師イラストエッセイ 病院というヘンテコな場所が教えてくれたコト。感想
ケーキの病棟看護師が新卒時に感じたことをイラストエッセイにしたもの 同業あるある話満載 この子まっすぐ看護してるな~ 先輩の世代にあたる、私からすると感心するなど。素敵看護師さん❤
読了日:10月17日 著者:仲本りさ
カツオが磯野家を片づける日 後悔しない「親の家」片づけ入門 (SB新書)カツオが磯野家を片づける日 後悔しない「親の家」片づけ入門 (SB新書)感想
国民的アニメサザエさんを用いた実家片付け本。なんでも準備って大切だけど、実家の片付けも然り。ご多分に漏れずだSんかい世代母の切り盛りする実家もゴミ屋敷寸前…。先が思いやられます٩(இ ⌓ இ๑)۶
読了日:10月16日 著者:渡部 亜矢
38歳から着たい服 本当に似合うものだけ少量持つ38歳から着たい服 本当に似合うものだけ少量持つ感想
PRIMEリーディングにて この年代だけど、ミニマリスト目指す私には再現性あんまりなかった
読了日:10月16日 著者:福田 麻琴
マンガでわかる!驚くほど仕事が片付く!情報整理術超入門マンガでわかる!驚くほど仕事が片付く!情報整理術超入門感想
PRIMEリーディングにて。このお父さん、サラリーマンでこうして絵のお仕事されていて、毎日幼稚園弁当も作られていてすごいなあ。尊敬
読了日:10月16日 著者:岡野 純
「収納が苦手」な人のための片づけ術―ごちゃごちゃの部屋も、もやもやした心もスッキリ!「収納が苦手」な人のための片づけ術―ごちゃごちゃの部屋も、もやもやした心もスッキリ!感想
プライムリーディングにて
読了日:10月16日 著者:土井 けいこ
バリ島に女ひとりで住んでみた。バリ島に女ひとりで住んでみた。感想
現地の彼氏と月3万円ほどで現地の人に混じった暮らししているのがすごい。今度の地震大丈夫だったかなあ。
読了日:10月16日 著者:アマットル・キナ
ばーちゃんがゴリラになっちゃった。: 祖父母そろって認知症ばーちゃんがゴリラになっちゃった。: 祖父母そろって認知症感想
プライムリーディングにて。家賃が浮くかも♡と25歳で祖父母とも認知症の家で3人暮らしした著者の実話。看護師から見ても無理ゲーで、祖父母孝行ぶり半端なくて感心!本業の私、同じことやれって言われてもできません٩(இ ⌓ இ๑)۶  今後、施設入居はどんどん困難になっていくから、在宅でこのレベルの人達を見ていく時代になっていく。いつ自分が当事者なるかわからないので、ひとまず全員一読おすすめ。コミックなのですぐ読めます
読了日:10月14日 著者:青山 ゆずこ
かぞくのじかん Vol.45 秋 2018年 09月号 [雑誌]かぞくのじかん Vol.45 秋 2018年 09月号 [雑誌]感想
私の唯一の定期購読雑誌 こんにゃくの煮転がし作ったら、珍しく夫が美味しい言ってくれた☆
読了日:09月29日 著者: 
ありがとうって言えたならありがとうって言えたなら感想
ご自身のお母様が膵臓がんと分かり、闘病し亡くなるまで-1年を描いたコミックエッセイ 釧路に暮らす性格きつめの(笑)キャラの濃いお母さんを引き取り、付き添い看病し看取った看護師のお姉ちゃん偉すぎ!なんでこんなに尽くせるの?という孝行ぶり。家族が亡くなるって当たり前だけど切ない。いつか来る大好きな母との別れを想った
読了日:09月16日 著者:瀧波 ユカリ
髙田明と読む世阿弥 昨日の自分を超えていく髙田明と読む世阿弥 昨日の自分を超えていく感想
ご存じ、ジャパネットの社長、高田氏と読む世阿弥 もちろん能には全く縁がなく、自分には難しいかなと思ったが、高田社長の解説でものすごくよくわかった 自身のジャパネットでのテレビプレゼンのノウハウも世阿弥と通ずるところがたくさんあると言う切り口で軽妙に読み進めてくれる。 救われたのは、人生には自分に勢いがある男時と、相手に勢いがある女時があり、その時々を見極めるオンナ時も決して不幸なわけではなく、次に迎えて力を蓄える時と言う言葉。すごく救われた クレバーな人なんだなぁと感嘆 面白かったのでオススメで
読了日:09月16日 著者:髙田 明
教育費&子育て費 賢い家族のお金の新ルール(日経DUALの本)教育費&子育て費 賢い家族のお金の新ルール(日経DUALの本)感想
子育てには二千万円ぐらいお金がかかるから、も一人子供を産むなんて無理…とか漠然と思うけど公をベースで育てるなら月に四万あればいいと具体的 大学の費用も子供手当てを貯めておくと二百万円になるのでそれを当てればいい、等漠然とした不安を解消してくれる本 子育てにかかる目安のお金がわかるので、 子供を育てる人は一読価値があると思う。 医学部に入れると月22万?とか(笑)
読了日:09月05日 著者:前野 彩
小さな家の暮らし小さな家の暮らし
読了日:09月01日 著者:柳本 あかね
子どもの心の育てかた子どもの心の育てかた感想
王様のブランチで話題になっていたので取り寄せて読んでみる。3人の子育て中なので、今まさに真っ只中なわけだが、読んでみた率直な印象は、昔流行した『女性の品格』とか『置かれた場所で咲きなさい』とかみたいな印象…。 ほんとごめんなさい、私に教養がなくて、かつ反逆心いっぱいだからなんだと思うけど、おじいちゃんのお小言集にしか思えませんでした…恥
読了日:08月29日 著者:佐々木正美
お寺はじめましたお寺はじめました感想
サラリーマンの家から仏門に入った若者が埼玉県に全く何もないところから一から日蓮宗の寺を建てたという手記。 実家がカトリックだったこともあり、仏教のことを何も知らない自分でも一からお寺を開くとは、こういうことなんだと興味深くて一気読み また、僧侶になると名前が変わるが、それは戸籍の本名も変更、など寺とは直接関係ない知識も勉強になった 読み物として面白いです 今後ご成功を祈っています
読了日:08月28日 著者:渡邊 源昇
モテ期は月に一度やってくる。28日で彼氏ができる方法モテ期は月に一度やってくる。28日で彼氏ができる方法感想
春に美容師であるこの書著者の本を読んで一念発起 毎日髪をヘアアイロンで巻くようになって半年弱、確かに自分の中での『女子力』みたいなものが上がった感じはあり もっと前に同じ著者が出した本があると知り、読んでみる。 当方既に結婚20年弱、子供3人いるので正直モテ期とかは興味無のだが(笑)綺麗になるにはまず意識からといったところか?? 確かに女子力は上がりそう 著者の巻髪の本はガチにオススメです
読了日:08月27日 著者:義永 大悟
10キロやせて永久キープするダイエット10キロやせて永久キープするダイエット感想
何も努力なしに10キロ痩せて、それをキープできる!!…なんていう夢のような話では勿論なく笑、自分の行動を分析して科学にするという手法を用いるダイエット方法 読んだだけで痩せたつもりになって終了(;´Д`)苦笑
読了日:08月25日 著者:山崎潤子
女子刑務所ライフ!女子刑務所ライフ!感想
麻薬関係の犯罪で女子刑務所に数回服役した経験のある著者の実話ホリエモンの刑務所なう刑務所わずなどもそうだったが本を読む醍醐味は自分の人生では経験し得ない(の予定だが未定……笑)ことが本を読むことで、疑似体験できること 時効1週間前に捕まった某容疑者などとも刑務所で一緒だったそうだが、意外と受刑者同士は下の名前でちゃん付けだったり、女子っぽいんだなと妙なところに感心。環境が整うとネイルの資格なども取れるそう、まぁ著者も言っていたが、入らないに越したことはないが
読了日:08月17日 著者:中野瑠美
ナガサレール イエタテールナガサレール イエタテール感想
宮城県の沿岸部に実家がある漫画家の著者が、東日本大震災で家に津波が押し寄せ被災。お母様とおばあ様が二階に逃げて助かってから、仮設住宅に住まわれて家を再建されるまでの日々を描かれた実話コミックエッセイ。私自身、母の実家が宮城県気仙沼市にあり、同じく被災。同じように家を再建(わが家は建て替え)しているのでみにつまされる思いで一気読み まさに当事者だから書ける本 東京に住んでいてつぶさに様子を見ていない小中学生子供達3人にも読ませたりできてよかった。
読了日:08月16日 著者:ニコ・ニコルソン
身の丈にあった勉強法身の丈にあった勉強法感想
お笑いコンビロザンのクイズ王でない方の人笑著作。自身も京大に行った相方と同じ進学校から国公立の大学に進んでいるだけのことあって説得力◎ ただ主に感嘆したのは相方の方の高校時代からの勉強への打ち込み方 苦手科目はないという程に一日十数時間勉強してお友達も相方著者以外は作らずに高校時代を過ごしたという。優秀な人が更にそれだけ努力して初めて入れる学校なんだなとそこが一番勉強になった
読了日:08月15日 著者:菅 広文
しない家事しない家事感想
ご家族4人で50平米台のミニマムな住まいでミニマムな暮らしを実践されている著者の生活は興味深くて、ブログも大好き、床床を作ったり綺麗にされているけど、やる事とやらないことを割り切ってらっしゃるからこんなことジェニックな暮らしができるんだなーと感じるが、再現性はまた別苦笑
読了日:08月14日 著者:マキ
忙しくても家をキレイにしておきたい!  「やらないこと」から決める 世界一シンプルな家事忙しくても家をキレイにしておきたい! 「やらないこと」から決める 世界一シンプルな家事
読了日:08月08日 著者:本間 朝子
フランス流 捨てない片づけ: ちょっとした整えグセで部屋は見違える! (実用単行本)フランス流 捨てない片づけ: ちょっとした整えグセで部屋は見違える! (実用単行本)
読了日:08月03日 著者:米澤 よう子
るるらいらい 日豪往復出稼ぎ日記るるらいらい 日豪往復出稼ぎ日記感想
TBSアナウンサーだった時は正直特に好きでも嫌いでもなかったが、フリーになってからの著作を読んで親との関わりや拒食症に悩んで今のお幸せがあるということがわかり、すごく親近感を持ち応援している著者。ご家族とご自身が生まれたオーストラリアに渡り、数週間単身日本に出稼ぎに来てはまた向こうで御家族と数週間暮らすという生活を送られているが、それについてのエッセイ。喋りのプロであることはもちろんだが、エッセイストと名乗られていることもあり、筆の力もバッチリ。こんな生き方もあるんだなと読んでてと興味深かった。オススメ!
読了日:08月02日 著者:小島 慶子
「大人のADHD」のための段取り力 (健康ライブラリー)「大人のADHD」のための段取り力 (健康ライブラリー)感想
私自身、ADHDの傾向があるのだが、段取りとか、確かに相当苦手(笑) 実際に現場で治療にあたっている医師が書いていて当事者は一読の価値あり
読了日:08月01日 著者: 
過敏で傷つきやすい人たち (幻冬舎新書)過敏で傷つきやすい人たち (幻冬舎新書)感想
子供の頃一番仲良しだった友達、これだったんだなと思い至る。HSPっていう概念知ってたら、もうちょっと彼女に対する接し方も違ってたな。まあ、今更だけど、まだこれからもHSPの人には出会うだろうから、そこで活かそうと思い直す
読了日:07月13日 著者:岡田 尊司
大丈夫、あのブッダも家族に悩んだ大丈夫、あのブッダも家族に悩んだ感想
相手を許せないと思うのは、自分のプライドや承認欲求が満たされる快楽を心が望むからという一言、まさに私への言葉として突き刺さる。心は執着したがるから、怒りたくて思い出す ほんとにそうだな。自分は怒り続けてプライドを保って満足し続けたいのか、手放して幸せになりたいのか。私も向き合いたい。良書
読了日:07月10日 著者:草薙 龍瞬
お義父さんお義父さん感想
はなわの名曲「お義父さん」を本にしたもの。歌を聴いて複雑なお家に奥様が育ったのは伝わってきていたけど、あちこち転居していたというはなわは想像以上に幸せな「普通の家庭」で育ったのもよくわかった。楽曲同様、プッと吹き出しながらサラッと読める。中学の初恋実らせて、お笑い芸人として独り立ちして、夢を叶えててすごいなあ。
読了日:07月10日 著者:はなわ
自分の顔が大キライ (コミックエッセイの森)自分の顔が大キライ (コミックエッセイの森)感想
自分の顔が大嫌いで、21歳で整形手術した本人の描いた自伝コミックエッセイ。昔やってたTVビューティー・コロシアムも、毎回私から見たら「おま、何なら私の百倍かわいーじゃんか!」とTVに向かって叫んだこと何度もあったけど(笑)著者もまず自分自身が自分の顔が許せなかったとあり、彼女たちの気持ちにちょっとだけ近づけた。整形してから、人は見た目じゃないと気がつけたのだという著者、ホント本って色んな人の人生に触れられるのが自分の中での醍醐味。一読価値あり
読了日:07月10日 著者:長谷川ケイ
ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に暮らすための本ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に暮らすための本感想
スマホのリマインダーを使う、違うバッグに替えるときに、鍵など小物を移し忘れないためにバッグの中にインナーバッグを入れる、荷物は複数あるとどれかを忘れるので、お互いをチェーンとかでつないでおく・・・ADHD歴ン十年の私もすでに経験的にやっているTIPS多くて無駄に嬉しくなるなど(笑) 
読了日:07月07日 著者:村上 由美
ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に働くための本ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に働くための本
読了日:07月07日 著者:對馬 陽一郎
独学でも東大に行けた超合理的勉強法独学でも東大に行けた超合理的勉強法感想
現代、古文の置き換えとか歴史の勉強法、普通に役立ちそう!東大に限らず受験生一読価値あり!
読了日:07月07日 著者:草薙龍瞬
仕事&生活の「困った! 」がなくなる  マンガでわかる 私って、ADHD脳!?仕事&生活の「困った! 」がなくなる マンガでわかる 私って、ADHD脳!?感想
まさに私じゃん…
読了日:07月07日 著者:司馬理英子
これも修行のうち。 実践!あらゆる悩みに「反応しない」生活これも修行のうち。 実践!あらゆる悩みに「反応しない」生活感想
ものすごく良かった。図書館で借りたんだけどアマゾンお買取決定☆仏教の合理的な考えを日常生活に取り入れるっていうテーマの本なんだけど、自分の呼吸や感覚を研ぎ澄ますことで俯瞰する視点を持てるようになって、反応でいらついたり心を乱されることなく平常でいられることを目指すという本。やってみたい!キンドルなら648円でお買い得です
読了日:07月04日 著者:草薙龍瞬
母を片づけたい~汚屋敷で育った私の自分育て直し~ (バンブーエッセイセレクション)母を片づけたい~汚屋敷で育った私の自分育て直し~ (バンブーエッセイセレクション)感想
汚屋敷でネグレストされて育った女性の、母からの自立を描いたコミックエッセイ。自分の人生確立していてえらい!めっちゃ応援したくなったし、してます。お父様と弟さんと暮らしていらっしゃるこのご家族の幸せを全力で願ってます!
読了日:07月02日 著者:高嶋 あがさ
長いお別れ長いお別れ感想
小さいお家が好きだったので、ネットで紹介されたこちらも読んでみた。仕事で痴呆高齢者と関わるが、違和感なし。よく取材されてるなあと妙に感心 奥様献身的!
読了日:06月29日 著者:中島 京子
生きるとか死ぬとか父親とか生きるとか死ぬとか父親とか感想
ネットでインタビュー記事を見て読んで見る。ラジオパーソナリティーとしての著者は全く存じ上げないが、読ませる文章に引き込まれる。最愛母を20代前半で亡くしてから20年余り、大切に育ててくれつつ外に女性がいたり、破産したり。屈折した複雑な思いが伝わってきて共感しきり。ラジオもぜひ聴いてみたくなった
読了日:06月29日 著者:ジェーン・スー
反応しない練習  あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」感想
ネットニュースで紹介されていて読んでみる。反射で怒る浅はかな私。反射で反応するのではなくするにはどうするかと言う本なんだけど、興味を持ったのは著者経歴。16歳で家出後、放浪の末独学で東大へ。海外で仏教修行して今は無所属で、無宗教な私達が生活で取り入れるといい仏教について広めていらっしゃるそうな。興味持った!他の本も読みたい
読了日:06月24日 著者:草薙龍瞬
捨てる勇気!   あなたの日常にも新陳代謝を捨てる勇気! あなたの日常にも新陳代謝を感想
ご存知断捨離提唱者の本 意外にも昨今流行しているミニマリストのような行き過ぎたシンプルライフは無味乾燥と勧めていない また断捨離の本を読んでいると単なる片付けの手段ではなく人間性を高めていく手法の一つなどだということに気づかされるが この本でもそれをヨガという言葉で表現 人間性高めていけるといいなぁと散らかった我が家を見て思うなど 苦笑
読了日:06月10日 著者:やましたひでこ
心地よく暮らす インテリアの小さなアイデア109心地よく暮らす インテリアの小さなアイデア109感想
インテリア大好きなので 呼んでいるだけで 心が安定するが 再現性は求めていないかな笑
読了日:06月10日 著者:下田 結花
お互い40代婚 (コミックエッセイ)お互い40代婚 (コミックエッセイ)感想
ラソン、一人暮らしとリア充謳歌してきた著者がアラフォーにして結婚思い立ち同年代と結婚出産するというコミックエッセイ。著者は本で盛んにグータラ、凡人に自分を描くけど、感服するのは夢実現力!流石は目指している人が星の数ほどいる中イラストで身を立て連載単行本出されてるだけある!ちょうど同年代姉が婚活こじらせてるだけに、眩しく映るなど…あ、私は既に三人子持ちなんですけどね(´-∀-`;)
読了日:06月10日 著者:たかぎ なおこ
お互い40代婚 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)お互い40代婚 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
読了日:06月10日 著者:たかぎ なおこ
ナチュラル&アンティークスタイルのインテリアBEST200 (私のカントリー別冊)ナチュラル&アンティークスタイルのインテリアBEST200 (私のカントリー別冊)感想
この世界が大好き なので 眺めているだけで ご飯が3倍食べられる(笑) 通勤路に素敵だなと思ってるお家が出ていて びっくりするなど
読了日:06月10日 著者: 
わたしたちが孤児だったころ (ハヤカワepi文庫)わたしたちが孤児だったころ (ハヤカワepi文庫)感想
ノーベル賞作家 カズオイシグロさんの本が読んでみたくて 図書館で見かけて読んでみる 日中戦争時代の 香港のアッパーミドルの世界が 垣間見えて その世界観を堪能できた 私にとって本は違う世界を体験するツールなのです
読了日:06月10日 著者:カズオ イシグロ
仕事がサクサクはかどる コクヨのシンプル整理術仕事がサクサクはかどる コクヨのシンプル整理術感想
文房具大好きなのでまさに文房具オタクの巣窟⁉ コクヨ社員さん達の 社内での またご家庭やご自身の荷物の整理方法についてまとめた本 文房具好きは見ていて普通に楽しめると思うし、 フリーアドレス制の 会社の方なんかでは 再現性が高いと思う 個人的には 折りたたみ傘の 傘立てがあること 小巻の ガムテープが存在していること に(」´Д`)」オォ━━━━━━イ!!だった(笑)
読了日:06月10日 著者:コクヨ株式会社
ホットプレートでおいしいレシピ―決定版 (主婦の友生活シリーズ―調理器具活用BOOKS)ホットプレートでおいしいレシピ―決定版 (主婦の友生活シリーズ―調理器具活用BOOKS)感想
図書館で偶然見かけて読んでみた。定番お好み焼きやたこ焼きはもちろん、なんとロールケーキを作ったりしていて頑張ってる!あとはクレープ生地に色を付けて桜もちとか。若いご家庭でオーブン持ってらっしゃらないお家にはいいのかなあ。我が家も久しぶりに作りたくなってたこ焼き作っちゃいました(笑)
読了日:05月30日 著者:祐成 二葉
あなただけの「似合う服」に出会うための骨格診断あなただけの「似合う服」に出会うための骨格診断
読了日:05月30日 著者:山崎 真理子
彼女の家計簿彼女の家計簿感想
家計本…ではなく(笑)戦中家計簿の傍らに小さく書いた日記から、孫が激動の時代、幼い娘(孫からすれば母)を捨てて出ていった祖母の事情を知るという小説。日記から、貧しく不条理に満ちた世界をひたむきに生きた女性の姿が浮かび上がってきて引き込まれた!21世紀、ワーキングマザーとして生きる私には大先輩。職業というやり甲斐を持ちたいというシンプルな願いが70年前の女性にもあって、それが周囲からなかなか理解されないっていうジレンマもシンクロ。そして、食べ物に困らない今の毎日への感謝が湧き出てきた。オススメ
読了日:05月30日 著者:原田 ひ香
幸服論――人生は服で簡単に変えられる幸服論――人生は服で簡単に変えられる感想
ユニクロファストファッションの服でもバランスやドレスとカジュアルのバランスを整えるだけで ぐっとおしゃれになる という方程式を教えてくれたこの著者にはまっていたのだが本を読んで どんな育ち方をしてどんなバックボーンからこのような提案をする人に至ったのかがわかってすごく興味深かった おすすめ
読了日:05月20日 著者:MB
やせられないのは自律神経が原因だった!やせられないのは自律神経が原因だった!感想
糖質オフは 結局太ってしまう炭水化物をしっかり食べる コーヒーとちょこちょこした運動で 自律神経を整えると 痩せる体になる 筋トレも3分 自重で行う
読了日:05月20日 著者:森谷 敏夫
女子が毎日トクをする 人間関係のキホン女子が毎日トクをする 人間関係のキホン
読了日:05月20日 著者:有川 真由美
町工場の娘町工場の娘感想
東京大田区 町工場二代目女社長 の実話 専業主婦から 先代 父が突然亡くなり 社長になったという異色の経歴 に驚いたけど 心の中で 跡取りを期待していたお父様が 工学部でないと認めない エンジニアとして大企業で修行など 下地があったことに納得 それにしても 突然30人もの 部下とその生活を背負うってとんでもない重圧だなと ただただ尊敬 人柄が伝わってくるようで 読んでいて面白かった
読了日:05月20日 著者:諏訪 貴子
天然生活 2017年 05 月号 [雑誌]天然生活 2017年 05 月号 [雑誌]
読了日:05月20日 著者: 
カルト村で生まれました。カルト村で生まれました。感想
日本版アーミッシュ的要素のあるヤマギシで生まれ育った著者の書いた実話。すんごく興味深かった。キョーレツな生活、私自身が生まれ育たなかったのは幸運!まあカルトとあるけど、著者自身一般の世界に出ることを選んで実際それができているあたりは、世間を賑わした洗脳教団とは違うのかなとも感じた。続編あるみたい!早速読みますワクワク
読了日:04月27日 著者:高田 かや
1日500円の小さな習慣 「隠れ貧乏」から「貯蓄体質」へ大変身!1日500円の小さな習慣 「隠れ貧乏」から「貯蓄体質」へ大変身!感想
「うちは何も贅沢してない」意識の人が危険。ラテを買うような些細なラテマネーに注意せよっていう本。うちの夫も言うんだよな~(涙)、冒頭の言葉。言われるたびにいらっとするんだけど、ロジカルに言い返せないとね
読了日:04月27日 著者:横山 光昭
「座りすぎ」が寿命を縮める「座りすぎ」が寿命を縮める感想
自分はウォーキング、ジョギングしているからという人も、移動中の車やテレビで予想以上に座ってる。運動というよりは、スタンディングデスクを用いたりして座りすぎないという意識が大切という本。話題になってて概要は理解していたけど、図書館で見かけてようやく読。がんリスク1.2倍とか、寿命にもダイレクト。看護師立ち仕事なのは幸いだなと感謝(笑)。
読了日:04月27日 著者:岡浩一朗
年1回見直すだけ!  ラクして貯まる!  あきのズボラ家計管理年1回見直すだけ! ラクして貯まる! あきのズボラ家計管理感想
家計簿本がわかりやすかったのでこちらも読んでみた。年間で俯瞰して予算をつけるという方法だけど、確かに家計の目的は、1円違わずに予算をつけることが大切なんじゃなくて、年間で予算立ててPDCAまわしていくことが目的だから理にかなっていると思うけど、やっぱりシンプルでいいから家計簿でログしないと、数字に疎い人(私)にはキビシーかなという印象。数字を感覚で捉えられる人なら不要なのかなあ
読了日:04月24日 著者:あき
「無印良品」ですっきり片づけるデスク整理法「無印良品」ですっきり片づけるデスク整理法感想
デスク云々というよりは、雑誌のバッグの中身特集とか大好きなため♡後ろの方のバッグ収納がツボだった 無印社員の実際の手帳の中身とかも出ていてグッド。
読了日:04月24日 著者: 
家事は、すぐやる! - めんどくさがりな性格のまま、体がサクサク動くアイデア - (正しく暮らすシリーズ)家事は、すぐやる! - めんどくさがりな性格のまま、体がサクサク動くアイデア - (正しく暮らすシリーズ)感想
ミニマリストで、素敵生活している著者の本の中では最も再現性高かった(笑) 素敵なばっかりかと思ったけど食費は買い出し1回、予算1万にするとか、平日は掃除など一切せず値落ち→週末頑張る みたいなワーママ向けの本 平日疲れ切ってるワーママに普通におすすめです
読了日:04月24日 著者:マキ
コウノドリ(19) (モーニング KC)コウノドリ(19) (モーニング KC)感想
羊水塞栓症、怖い。。。医療者だけど、フツーに勉強になる。学生さんとか新人とか読んだらホント楽しく勉強できるから、ギネはもちろん その他の人でも医療関係者なら必読。
読了日:04月24日 著者:鈴ノ木 ユウ
コウノドリ(14) (モーニング KC)コウノドリ(14) (モーニング KC)
読了日:04月24日 著者:鈴ノ木 ユウ
暮らし上手、育て上手の ひぐま家ごはん日記暮らし上手、育て上手の ひぐま家ごはん日記感想
コレを読んで、今日の夕飯はビビンバに決定(笑) さすが子育てママの本とあって、フォトジェニックながら再現性あるなと思わせる本☆
読了日:04月24日 著者:ひぐまあさこ
男と女の上質図鑑男と女の上質図鑑感想
大人が持つべき上質な、厳選されたものと暮らしていくーっていう本。はい、子育て中でガサツな私にはお呼びでない本でした(´-∀-`;)(´-∀-`;)
読了日:04月24日 著者:松浦 弥太郎,伊藤 まさこ
さよなら、カルト村。 思春期から村を出るまでさよなら、カルト村。 思春期から村を出るまで感想
カルト村で生まれ育った著者の中高時代と、そこから出て「一般」の社会で生活し伴侶を得るまでの半世紀後編。コミューンとしての理想はわかるけど、高等部でするのは農作業=一般社会では中卒っていうのがキビシイな。まあ、もう村社会で生きていく前提だから学歴なんていらないっていう考えなんだと思うけど。そして親子が離れて暮らす生活も残念だなあ。アーミッシュ的な考えは共感するところもあるんだけど…とか、考える機会を与えてくれる良本。本でいろんな人生に触れられるのが醍醐味
読了日:04月24日 著者:高田 かや
今日のコーデがすぐ決まる#上下ユニクロ部の着こなしルール ― Everyday UNIQLO STYLING今日のコーデがすぐ決まる#上下ユニクロ部の着こなしルール ― Everyday UNIQLO STYLING
読了日:04月24日 著者: 
いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見えるいつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える
読了日:04月24日 著者:山本 あきこ
新聞記者 (角川新書)新聞記者 (角川新書)感想
官房長官に何度も食い下がって質問しているあの東京新聞記者著作。個人的には好感持っていたが、同じ年と知りショック。私も精一杯自分の正しいと思ったことを信念持ってやっていく強さを持ちたいな。刺激を受けた。応援しています!
読了日:04月24日 著者:望月 衣塑子
天然生活 2018年 03 月号 [雑誌]天然生活 2018年 03 月号 [雑誌]
読了日:04月24日 著者: 
クロワッサン 2018年1/10号[ともに歩む作法、捨てる作法。]クロワッサン 2018年1/10号[ともに歩む作法、捨てる作法。]感想
石田純一のコメントもちゃんと載ってるのがキャッチー(笑)
読了日:04月24日 著者: 
お父さんが教える 13歳からの金融入門お父さんが教える 13歳からの金融入門
読了日:04月24日 著者:デヴィッド・ビアンキ,関 美和
頭に来てもアホとは戦うな!  人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法感想
参議院議員2期勤めた著者が、足を引っ張ってくる奴と戦うな、むしろすり寄って自分のミッションのために使えと説く。テクニックも掲載されているけど、基本的には忍耐と人間性を磨けというところに帰結。其のとおり!だけどその肝腎な人間力が不足しているワタクシ。。。(´-∀-`;)
読了日:04月24日 著者:田村耕太郎
「自分」を仕事にする生き方「自分」を仕事にする生き方感想
自分を仕事にできる生き方ってかっこいいなと思うけど、それを体現されている著者は、高校受験の中3夏休みでも300冊本を読み、欠かさず日記を続けた上でαブロガーなられてる。インプットとアウトプットが桁違い。やっぱりこうなるには理由があるなあ…と納得
読了日:04月11日 著者:はあちゅう
はじめての人が投資信託で成功するたった1つの方法はじめての人が投資信託で成功するたった1つの方法
読了日:04月11日 著者:中野晴啓
まねる力 模倣こそが創造である (朝日新書)まねる力 模倣こそが創造である (朝日新書)
読了日:04月11日 著者:齋藤 孝
ネットの高校、はじめました。 新設校「N高」の教育革命ネットの高校、はじめました。 新設校「N高」の教育革命感想
ニコ動ドワンゴが始めた通信制高校。新中1息子がいるんのでついその目線で読んで学費とか調べちゃった(笑)従来型の通信制高校ってほぼノーマークだったけど、こんな高校ならアリかなと。ただ、私もおとなになってから通信制大学で学んだけど、受け身な子だときついかな。ただ高校落ちたらどーすんの、行くとこないじゃんっていうプレッシャーからはやや解放(笑)
読了日:04月11日 著者:崎谷 実穂
“一週間サイフ"で楽々お金が貯まる“一週間サイフ"で楽々お金が貯まる感想
昨年流行したクリアファイル家計簿みたいな感じ。要するに決められた食費を毎週専用のサイフに入れてやりくりする。その際、現行の8割程度にすると節約できるっていう本。私自身は家計簿つけているのだで、正直自分向けではないのだが、多重債務経験ある著者の本は再現性高くてわかりやすいのせおすすめ 家計簿よりぐっとハードル低いです☆
読了日:04月11日 著者:横山 光昭
藤原和博の必ず食える1%の人になる方法藤原和博の必ず食える1%の人になる方法感想
キンコン西野氏本で絶賛されていて読んでみた。1/00はともかく、まずはパチンコしない、ケータイゲームしない→これらの時間で本を読むことを子どもたちには教えたいと痛感。これだけで1/8=12.5%にはなれるという言葉に勇気づけられる。
読了日:04月11日 著者:藤原 和博
モテ髪師大悟の「自分でできる」モテ髪テクニック! (マガジンハウスムック)モテ髪師大悟の「自分でできる」モテ髪テクニック! (マガジンハウスムック)感想
著者別本を読んで、ベリーショートながら32mm コテを購入してしまいあえなく敗退したのだが(笑)、具体的な実勢本方法知りたくてムック本購入。ショートの場合はストレートのコテで巻くといいと四十路にして知り(爆)、毎朝実践中☆今までくるくるドライヤーでセットしていた時間がコテになったというだけで、ぐっと手が込んでますヘアができるので女子力上げたい人にはおすすめ。忙しいわーママでも再現性ありますが、別本読んでマインドを知ってから実践するのがおすすめです
読了日:04月11日 著者: 
10倍速く書ける 超スピード文章術10倍速く書ける 超スピード文章術感想
この本はわかりやすかった。
読了日:04月11日 著者:上阪 徹
13歳の女の子に、親が教えるキー・ワード13歳の女の子に、親が教えるキー・ワード感想
売れっ子塾講師著者。まずは親が趣味を持つこと。具体的には音を奏でたり何かを創作するもの。人間へ趣味を生きるために生きているという言葉には反省 ただ、目指す女の子像として、感性を高め、愛され、人に愛され、健気さを持つ女性…って、私から見たら嫁に入りやすい女性養成所な印象。著者が男性だからか嫌悪感…。それはあなた好みな女性像じゃないの?男の子向けの本も出てるっていうから、なんて書いてるのか読んでみたい
読了日:04月11日 著者:松永 暢史
豊かな節約暮らし―60歳からのスローライフ豊かな節約暮らし―60歳からのスローライフ
読了日:04月11日 著者:丸田 潔,稲毛 由佳
60代、今が一番、シングルライフ 春夏秋冬 暮らしのアイデアBOOK60代、今が一番、シングルライフ 春夏秋冬 暮らしのアイデアBOOK感想
こういう暮らし周りの本読むのが趣味なのです(´-∀-`;) 再現性はないですけどね。
読了日:04月11日 著者:谷島 せい子
貧困40代シングルマザーが金持ち母さんになれました。貧困40代シングルマザーが金持ち母さんになれました。感想
正直再現性はないが(´-∀-`;) すごいな、世の中にはこんな有能な人がいるんだなっていう位置づけの本(笑) ただ、お金持ちはお金を回すのが好きっていうい考え方は勉強になった。とても大金を回していく度量はないけど、出来る範囲で運用とかして回していこうっと
読了日:04月11日 著者:紀村奈緒美
もてなし上手―基本はいつものおかずです (扶桑社ムック)もてなし上手―基本はいつものおかずです (扶桑社ムック)
読了日:04月11日 著者:栗原 はるみ
ふつうの女性がカフェを開いて10年続ける方法ふつうの女性がカフェを開いて10年続ける方法
読了日:04月11日 著者:飯森 麻純
脳が壊れた (新潮新書)脳が壊れた (新潮新書)感想
脳梗塞後、高次機能障害患ったルポライターが渾身の力で言語化した高次機能障害世界の住心地。脳外科看護師として脳卒中後の方とたくさん関わったが、現場看護師目線でも( ゜Д゜) ムホー!著者は貧困若者をライフワークに彼らの世界を言語化してきたけど、彼らのバックボーンにも似た脳障害あり、今までは「わかったフリしてきただけだった」という言葉も重く、彼らの世界をより言語化すべく、持って生まれた宿命としてこの病を経験されたのだなと感じた。脳外内科関係者必読
読了日:03月29日 著者:鈴木 大介
84.7%の女性をモテさせた僕が密室でこっそり教えていたこと84.7%の女性をモテさせた僕が密室でこっそり教えていたこと感想
福岡、東京で個室マンツーマン美容院では、初回1時間カットの他にヘアアイロン講座されるそう。”すべての女性が朝歯磨きするようにヘアアイロンで巻髪して外出するようになるのが目標”という著者影響で、早速ヘアアイロン購入!…ベリーショートなのに(爆) 独身姉にプレゼントすること決定☆関連ムック本もポチりました。おすすめです
読了日:03月29日 著者:モテ髪師 大悟
コウノドリ(20) (モーニング KC)コウノドリ(20) (モーニング KC)
読了日:03月28日 著者:鈴ノ木 ユウ
かぞくのじかん Vol.43 春 2018年 03月号 [雑誌]かぞくのじかん Vol.43 春 2018年 03月号 [雑誌]感想
今月は赤字じゃなかったけど、これでいいの…?子育てしていると、いったいいくら必要か心配になるけど、本で子育て中の家庭では、18歳からの教育費の山に向けて「必要な備えを計画し、実行中であること」と定義。またそのためにはまず子供1人につき200万=児童手当を全額貯めた額と具体的。さすがは婦人之友。華やかではないけど、この雑誌は大好き 唯一定期購読中。スーパー主婦山崎さん連載で、子供がなかなかかわいいと思えなかった、もすごくよかった
読了日:03月24日 著者: 
1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿感想
ネット記事経由で著者を知り読んでみる。記帳を可能な限りシンプルにして(1日大学ノート1行)項目も可能な限り絞って(5-6項目)節約する余地ある項目を特別、娯楽費に集約、ファミレスの外食などの’なんとなくの出費を抑えて→海外旅行とか、家族での遠出などの”価値のある出費”に高めていくことで、貯金できるのに満足度の高い家計になるという本。同じノート自作でも、ずんさんの家計簿とかよりはずっとシンプルで再現性高いと思う。見直しやすいのも再現性高い。ハードル低めと思います☆
読了日:03月20日 著者:あき
多動力 (NewsPicks Book)多動力 (NewsPicks Book)感想
電話かけて仕事奪う人とは仕事しない、返事は非同期のメールで十分、返信は即・・・。やっぱ天才だなこの人とエッジの鋭さに感服。そういえば、知人が以前ライブドアに勤務していて当時話題だったホリエモンについて尋ねると「ただの天才。メールとか30秒で返ってくる(笑)」って教えてくれたっけ。自分の著書すら、今後はAIにbot機能で書かせる、だって同じことしか言ってないからと書いていて天才の世界に触れられて満足といった読後感(笑) ただ、ADHDで落ち着かない人と言われている私には、目指すべきモデルと感じた
読了日:03月19日 著者:堀江 貴文
弁護士はBARにいる 悩める社長の法律トラブル対策弁護士はBARにいる 悩める社長の法律トラブル対策感想
某人気映画をもじったタイトルがキャッチーで読んでみる。BARのマスターが弁護士で、困ったお客の相談にのるという中小企業経営者向け小説だけど、社長さんは読んでおくと良さそう。軽い感じで読めます。
読了日:03月19日 著者:前岨博
1日1つ、手放すだけ。好きなモノとスッキリ暮らす1日1つ、手放すだけ。好きなモノとスッキリ暮らす感想
断捨離、シンプルライフ推奨本なんだけど、ミソは著者がアメリカ人の夫を持っている←→実家は山形の禅寺 っていう「振り幅」だと感服。禅寺育ちで何もない清々しさを知り、散らかった寮での一人暮らしを経て、米国から戻ってきた際に荷物が届かず何もない1ヶ月を過ごしたことでシンプルライフに目覚めたという。正直ミニマリストっていうほどものは少なくないし、米国っぽさもあんまりなく、まあインスタ的な生活されている方なんだなという印象だけど、この振り幅は彼女独自の強み。感服です
読了日:03月19日 著者:みしぇる
ダメな自分を認めたら、部屋がキレイになりました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)ダメな自分を認めたら、部屋がキレイになりました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)感想
いろいろなものを買い込んで、それを捨てられないのは こうなったらいいな、できるようになったらいいなという憧れを投影したもので、買って安心して捨てられないのは憧れが捨てられないからだと気がついて断捨離できたというコミックエッセイ。このロジックに気がついて汚部屋解消したのだからすごい。汚部屋になる、ものが捨てられないという人には同じロジックの人がいると思うから響くと思う!・・・ただ、私は捨てるの平気なのでふーんという程度。読みやすいです☆
読了日:03月19日 著者:わたなべ ぽん
コウノドリ(17) (モーニング KC)コウノドリ(17) (モーニング KC)感想
なんと研修医ゴロー先生が離島で「Dr.コトー」に!東京にいたとき路上で妊婦蘇生したとき出会った看護学生さんと再会。運命だって!ゴローちゃんも総合医になってその子と結婚だーーー♡
読了日:02月26日 著者:鈴ノ木 ユウ
世界のエリートはなぜ歩きながら本を読むのか?世界のエリートはなぜ歩きながら本を読むのか?感想
一言で説明すると「もっと運動して鍛えろ!」という本(笑)。米国のエリートは、早朝からジムに集い、汗を流してから朝食しながら商談し、早寝して明日に備えてる。カラダを鍛えることで脳も活性化し、何よりモテるようになる(笑)、君ももっと鍛えろ!っていう本。鍛え、プロテインを摂取し、瞑想している世界のエリートたちに影響受けて、本を読んで朝筋トレ真面目に取り組むようになったし、ジョギングにも出かけられるように。モチベーション上げたいならおすすめです(笑)
読了日:02月26日 著者:田村 耕太郎
浜内千波の炊飯ジャーでおかず革命 (双葉社スーパームック)浜内千波の炊飯ジャーでおかず革命 (双葉社スーパームック)感想
勝間和代さんおすすめで読んで見る。一時炊飯器クッキングって流行った?けど、この本では炊飯ボタンで作るのではなく保温ボタンで作るのが特徴。保温できる弁当箱:スープジャーでのクッキングよろしく、70℃程度を持続するのがミソなのだそう。ちょうど勝間さんおすすめで70℃で蒸すと食品が美味しいとあるけど、原理は同じな模様。確かに温泉卵や茶碗蒸し、プリンみたいな料理には向いてそう!ロジカルクッキング、深いな。
読了日:02月26日 著者: 
コウノドリ(16) (モーニング KC)コウノドリ(16) (モーニング KC)感想
シングルのワーキングマザー育児、子宮筋腫妊娠と今回もキャッチー☆小松さんとベイビーの恋の行方が気になる♡
読了日:02月25日 著者:鈴ノ木 ユウ
だれでも簡単、すぐできる!  50℃洗い 驚異の調理法とおいしいレシピだれでも簡単、すぐできる! 50℃洗い 驚異の調理法とおいしいレシピ感想
提唱している平山氏は料理家ではなく蒸気のエンジニア 食品が最もおいしくなる温度を科学的に調べてたどり着いたのだという。ズボラすぎて温度調節難しい(ノロ≦*) が、一応デジタル温度計購入してみました。しなしなのもやしも、元気になるんだそう。できるんかいな・・・
読了日:02月23日 著者:タカコ・ナカムラ
【バーゲンブック】 50℃洗い 鮮度再生! 旨みUP【バーゲンブック】 50℃洗い 鮮度再生! 旨みUP感想
勝間和代さんのメルマガに出ていて読んで見る。野菜、果物だけじゃなく、肉や刺し身!も水温50℃で洗ったりつけたりすると良いのだと。冷凍したものも、50℃で解凍するといいとあったが、ちょっとめんどくさくて再現性低い。私のズボラって我ながらすごい・・・(´-∀-`;)(´-∀-`;)
読了日:02月23日 著者: 
毎日すごくおいしい「70℃蒸し」―栄養そのままおいしさ3倍!毎日すごくおいしい「70℃蒸し」―栄養そのままおいしさ3倍!感想
勝間和代さんおすすめで読んでみる。勝間さんが著書ロジカル家事で、野菜は70度で蒸す、そのためにヘルシオ購入したとあったけど、この本読んだらようやく納得した。実は私も真似してヘルシオ購入したんだけど、低価格モデルなせいか、温度を設定したソフト蒸しができない機種だったことが判明。+゚(pωq)゚+。エーン 悲しい、悲しすぎる。 もう一回買おうかなと迷うなど(!)
読了日:02月22日 著者:平山 一政
魔法のコンパス 道なき道の歩き方魔法のコンパス 道なき道の歩き方感想
革命のファンファーレを読んで天才ぶりに感嘆して読んでみた。天才なのに学校成績はほぼ最下位だったってうそでしょっていう天才ぶり・・・。好きなことを追求しなきゃ生きていけない時代っていうのに適応できない母
読了日:02月21日 著者:西野 亮廣
食材2つでも絶対おいしい! 浜内千波のだしのいらない「うま味」レシピ (講談社のお料理BOOK)食材2つでも絶対おいしい! 浜内千波のだしのいらない「うま味」レシピ (講談社のお料理BOOK)感想
勝間和代さんが推奨されていて読 だしをとらなくても、うまみ=肉や魚自体のうまみのほか、しょうゆや鰹節、オリーブオイルなど を組み合わせることで、だしがなくても、多くの食材を使わなくてもおいしいという指南。なるほど!
読了日:02月21日 著者:浜内 千波
さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~感想
好きを追及し続けてきたさかなクンの自伝!良書⇒正直さかなクンご自身より圧巻はお母さま!ランドセルに入らないから教科書より図鑑を優先、寝食を忘れて没頭する息子を毎週水族館、毎日魚買ってきて料理、畳が腐っても家を水槽だらけにしてと全力サポートし続ける姿はまねできない(;^ω^) フリガナ付きで児童書だと思うけど、親が読んでも十分面白い。たぶん館山にもご一家で移住されているのでは。すげー!
読了日:02月08日 著者:さかなクン
休むことも生きること 頑張る人ほど気をつけたい12の「うつフラグ」休むことも生きること 頑張る人ほど気をつけたい12の「うつフラグ」感想
東日本大震災後、鬱病患い第一線キャスター辞し療養した経験と、そのあと大学院で学ばれた経験から、悪化させないうちに休養する、治療することの大切さ説いた本。ちょうどこの本読んだ後、代理出産を公表されて時の人になり勝手にシンパシー♪育児もぜひ、無理せずに。
読了日:01月31日 著者:丸岡 いずみ
クローゼットにはワンピースが10着あればいい (美人時間ブック)クローゼットにはワンピースが10着あればいい (美人時間ブック)感想
ガチに年間10着のワンピですごしている私のための本⁈と思ったが、ワンパターンで着回しできないと思われているけど、こんなアイテムと組み合わせればこんなに着まわせますよという本。 季節ごとに別アイテムわんさか準備しないといけないのでミニマリスト志願者向け本ではなかったが(当たり前か:笑)ワンピ好きなら一読価値あり☆
読了日:01月29日 著者:福田 栄華
私はこうしてサバイバルした メンタル系サバイバルシリーズ (こころの科学)私はこうしてサバイバルした メンタル系サバイバルシリーズ (こころの科学)
読了日:01月29日 著者: 
顔ニモマケズ ―どんな「見た目」でも幸せになれることを証明した9人の物語顔ニモマケズ ―どんな「見た目」でも幸せになれることを証明した9人の物語感想
顔貌に障害ある人たちのルポ。左目摘出しているけど京都大の法学部卒業して「普通にモテます」(=相当もてるってことよね)っていうさわやかお兄さんとか、パラリンピック水泳に出場しているアルビノお姉さんとか、おそらく見た目も売り上げに影響するだろう営業職こなしてる笑顔が輝く男性とか。(単にブスっていうだけで笑)顔貌障害がない私に言われたら失礼なのかもしれないけど、ほんと見た目なんかカンケーない、普通に魅力的な普通の人たち。逆に顔貌良くても、人間性なかったら魅力も生きてこないよなって自戒。
読了日:01月28日 著者:水野 敬也
もっと、やめてみた。もっと、やめてみた。感想
著者のスリ真似本(スリムな人の生活真似ダイエット本)好きで、やめてみたシリーズも読んでみた。プチプラアクセ、ビニール傘などやめた結果、新しくこんなこと生まれましたっていう本。気軽に読めます☆私も折りたたみ傘派。すぐなくしちゃうので(;^ω^) 確かに折り畳みカサライフはおススメ! 石鹸作りにはチャレンジしたいけど、本読んでも敷高っ
読了日:01月26日 著者:わたなべ ぽん
「家事のしすぎ」が日本を滅ぼす (光文社新書)「家事のしすぎ」が日本を滅ぼす (光文社新書)感想
春から中学生の長男が赤ん坊の頃、著者のナチュラルクリーニング本読んで重曹クエン酸にハマり、講演会に長男連れて出かけたりしたなー。そんな著者が仕事や社会人入学した大学院で外国人と接して、そもそも家事が疎かになるからって結婚や出産で仕事辞めるなんて日本くらい、だってそもそもそこまで家事しないからって警鐘鳴らす本。今は社会から「怠けたいだけ」と揶揄されたとしても、担い手不足日本、ナチュクリが浸透し今や百均でも重曹買えるようになったように、この考えも絶対浸透していくと確信する!家事は絶対もっと効率化できるはず
読了日:01月25日 著者:佐光紀子
ベタッと開脚してはいけない。どんなにからだが固い人でも、痛みがなくなり心が整う「1分ウォーキング」ベタッと開脚してはいけない。どんなにからだが固い人でも、痛みがなくなり心が整う「1分ウォーキング」感想
一世を風靡した開脚指南への警鐘本。整体師の著者のもとにはストレッチし過ぎでカラダを悪くする人がたくさん訪れるのだという。それよりも正しい歩き方=足の付け根、足首、膝を伸ばした歩きをすることが大切という本。確かに本アドバイスで歩くと、姿勢も伸びるしいい感じ。ストレッチの弊害について真偽は不明、特に足首は回してはダメとのことだけど…それはわかんないなあ。
読了日:01月23日 著者:新保 泰秀
ザ・コーチ - 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』ザ・コーチ - 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』感想
Amazon プライムリーディングで 何の気なしに借りて読んだ本 営業の人が 偶然出会った メンターに 人生の教えを もらっていくと言う 鉄板本  確かに自分の目標の立て方も 漠然としていたな
読了日:01月20日 著者:谷口 貴彦
革命のファンファーレ 現代のお金と広告革命のファンファーレ 現代のお金と広告感想
個人的には ファンどころか お名前 を知っている程度  図書館で偶然見つけて 借りてみたが 天才なんだなこの人…と圧倒されて一気読み  たぶんホリエモンと同じ生き物なんだなと 思いながら読んでいたら案の定 対談して意気投合 彼のアイディアをこの本にもいかしてるとあり妙に納得 世の中を動かしていくってこういう人なんだな ほぼ対極にいる私から見るとただただ眩しいが、 本当に面白いので この本はおすすめ です
読了日:01月20日 著者:西野 亮廣
明日も、アスペルガーで生きていく。明日も、アスペルガーで生きていく。感想
アスペルガーと言っても その症状は多岐に渡る事が8人の実録物語からもわかる 父もおそらくアスペルガー 変化が極度に嫌いだったなそういえば
読了日:01月20日 著者:国実 マヤコ
わたしたちの「掃除と片付け」 ~ずっときれいを保つコツ。人気インスタグラマーの整理整とん術~わたしたちの「掃除と片付け」 ~ずっときれいを保つコツ。人気インスタグラマーの整理整とん術~感想
とりあえず掃除、片付けのモチベーション上げたかったらこんな本読むのが一番。その話で行くと、インスタなどのSNSが掃除のモチベーションになる時代なのね
読了日:01月18日 著者: 
それからの僕にはマラソンがあった (単行本)それからの僕にはマラソンがあった (単行本)感想
さすが暮らしの手帳紡いでいた人だな。文章が詩的で素敵。走り出したくなる本
読了日:01月17日 著者:松浦 弥太郎
ほんとうに必要なものしか持たない暮らし Keep Life Simple!ほんとうに必要なものしか持たない暮らし Keep Life Simple!感想
アメブロガーさんの持たない暮らし本が好きで、そのブログつながりで読。ご自身をザッパー(おおざっぱ)と称されるが、まったくその片鱗見えず、最後まで共感できずに読了(;^ω^) ブログの文体もコミカルで、もたぶん大阪の方には共感されるノリなんだろうけど、東京もんの自分にはいまいち乗り切れないのだが、そんな感じ…!?や、すでに人気ブロガーさんなので、その世界観貫いていただいたらいいと思います!(* >ω<) 勝手にブログ拝見させていただいて、文句とかすいません!”
読了日:01月16日 著者:yukiko
いじめから脱出しよう!~自分をまもる方法12か月分~いじめから脱出しよう!~自分をまもる方法12か月分~感想
いじめで自殺も問題になっている昨今、とりあえず家においておいて、子供たちが困ったら手に取ってもらえるといいなと購入。小学校高学年から高校生にかけてのひどいいじめにあうことは、大人になったらないっていうメッセージ、死にたいほどつらい子供たちに届け!
読了日:01月09日 著者:玉聞伸啓
マンガでまる分かり! 知らないと後悔する「iDeCo」~確定拠出年金~マンガでまる分かり! 知らないと後悔する「iDeCo」~確定拠出年金~感想
とりあえずイデコっておでことどう違うの?っていう私みたいな人向け。今は確定拠出型年金、20歳以上のすべての人が加入できるので、入っておいた方がいいですよーーー!→といっておきながら、夫の会社の手続きがすすまず、最も身近な夫が未加入という私…(;^ω^)
読了日:01月09日 著者:中野 晴啓,井戸 美枝,佐々木 昭后
弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)感想
Amazon プライムリーディングにて読 確かに続きが読みたくなるなど 先方の狙い通りな自分笑
読了日:01月09日 著者:渡辺 航
3000円投資生活で本当に人生を変える!3000円投資生活で本当に人生を変える!感想
思いの外設定されている予算が厳しめでびっくり 質素に暮らしている自負がある我が家でも クリアできない項目結構ありアセる(笑) 内容は 全く投資やったことがない人でも インデックスの 投資信託を積立のように積めばいいだけなので 再現性は高いと思う 貯金 以外に運用という概念が 自分の人生に全くなかったという人にはオススメ
読了日:01月09日 著者:横山 光昭

読書メーター