smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

【画像公開!】 #月曜断食 60日経過して分かった ダイエット継続に大切な三つのこと

 

 

#月曜断食 開始64日!

 

そんなこんなで続けてます。月曜断食✋(⌒-⌒; )

まずは体重の報告

開始40日で7キロ体重を減らした私🙈❤️

もちろん、その後もじゃんじゃん体重が減ってまーす❤って

いい報告ができればいいんですけど、

残念ながら体重はこの1ヶ月ほぼ横ばい

なんなら増えちゃうこともあるくらい(๑•﹏•)...💦

体重計を見ると苦しい1ヶ月だった
f:id:smily8:20190424075903j:image

 

くじけそうになるが、写真撮影

くじけそうになったけど、まあ2ヶ月経ったし写真を撮ってみるかと定例の写真を撮ってみると…

 

サイズダウンしてる!!

右から左に行く事に時間が経っているんだけど、こうして見るとお腹周りやお尻が少し、この1ヶ月でもサイズダウンしていることが、写真で見てとれた(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:smily8:20190426070822j:plain




f:id:smily8:20190424075836j:image


f:id:smily8:20190424075850j:image

この経験から大事だと思った三つの要素についてシェア

 

 

1 記録で見える化

写真を撮っておくって大事

軽い気持ちで始めた写真撮影だったけど、図らずも今回は救われる結果になった

たとえ体重が変わっていなくても、こうして写真を撮っていると効果がわかってすごく大きなモチベーションになる

 

ZOZOスーツ…ポチ!

 

 

月曜断食のお腹まではZOZOスーツを着て計測している姿をTwitterにアップされてる方がいるが、 

サイズで見える化するってすごくいい

私もZOZOスーツ欲しいなぁ(✨ω✨)ぽち!

 

 

2 仲間と繋がり、承認し合う

👊💪✨仲間と頑張るって大事

今回この写真をTwitterにアップしてみたら、月曜断食のお仲間からたくさん承認の言葉をいただく。😳💕💕

 

 

 

 

大して減ってもいないのに皆さん本当にありがたい*.❄( ・∀・)ノノ○)).❄*⛄

 

見える化で、効果はUP

大企業で、会社をあげての健康対策でも、社内SNSde

・運動の成果(今日歩いた歩数など)や

・体重の増減

などの成果を社員同士見える化すると、

運動成果 体重減少 の効果が倍増するという結果が出ているそう!

▶人は独りでは生きられないし、ダイエットは大抵1人じゃ続かない(´,,・ω・,,`) 間に続かなかったから、こうして太ってる。笑😂😂😂

▶今回体重が減らずともサイズダウンしていたのは、筋トレによる効果が大きい、この筋トレをやろうと思ったのも、元は月曜断食のメイトさんたちが取り組んでいる姿を毎日目にしていたから。1人でやっていたら、そもそも筋トレなんて絶対に取り組まなかったし、絶対続かなかった笑

▶月曜断食の仲間とTwitterで繋がり、励ましあうことが自分が続けられている一番大きな要素だと思う

▶もちろん、自分だけが励ましてもらうばっかりではなく、アウトプットも超大事(。•̀ᴗ-)و人の成果にはもちろん一緒に喜ぶし承認のメッセージを出すことを大事にしている

手前味噌なんだけど、この写真を取り出したのもアウトプットを少しでも多くして人のお役に立ちたいという気持ちもあった

 

3 自分で自分を許し、承認する

難しい言い方をしたけど、要するに自分にダメ出ししないで頑張ったねと褒める、許すこと

▶月曜断食の本でも、いつも継続のためにチッと舌打ちする方に自分を褒めてみてくださいと言ったら体重が減ったというエピソードが紹介されているが、承認されると頑張れるのは自分が自分にでも同じ

 

smily8.hateblo.jp

 

こちらの記事にも書いたけど、

つい自分には厳しくなってダメ出ししがち

生きていく上でその要素はもちろん必要なんだけど

ダイエットしていく上で、既に努力しているのは間違いないꈍ◡ꈍ♡

そこをまず褒めてあげて、ダメだった部分も許してあげると、

子供と一緒で自分も伸びる笑ꉂ(ˊᗜˋ*)♡

 

気持ち悪いんだけど、今回この写真を見て自分に

「本当によく頑張ったね、効果出てるじゃん、いいよ自分!!」と自分褒め( ̄▽ ̄;)

▶…あっ、もちろん1人のところでやってますよ✋(⌒-⌒; )

 

まとめ

60日経過してみてわかった、ダイエットを継続するのに大切な三つの要素は

1 記録で見える化する

2 仲間と繋がる、励まし合う承認し合う

3 自分で自分を許し、承認する

 

 

そんなこんなで、月曜断食頑張ってます。

どうか応援よろしくお願いいたします

▶私もあなたを応援したいです.*・゚´ ³`)ノ♡(♡>艸<)