smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

今年も作りました、恵方巻き 4本以上なら、自宅で作るのがおすすめです♪

今週のお題「わたしの節分」

節分♪でしたね(●´ω`●)今年も作りました、恵方巻き。

 

具は6種類

・サーモン

・卵焼き

かにかま

・チーズかまぼこ

・桜でんぶ

・きゅうり

ホントは7種類入れるみたいですね、ドンマイ自分(^_^;)

 

米は5合

食べ盛りの小中学生が3人いるので、米は5合分。

6本作って、1本は切ってみんなで食べました笑

 豆まきはパス

だって掃除が大変なんですもの。鬼さんとも仲良く暮らします、はい。

 

大量廃棄、今年も

 提言が出ていたけど、大量廃棄は今年もあった模様。これは残念

news.yahoo.co.jp

近所のスーパーに午前中行ってみたたら

惣菜売り場の7割が恵方巻き売り場に変遷

売り切れたんかいな、あれ?

 

4本以上なら、自宅で作るのが最もおすすめ

個人的には、市販の恵方巻の感想=『高っ』

刺し身の入ってないサラダ巻きでも、1本300−400円・・・。

これ5本とかオソロシイ・・・。

 

そんなんで、4本以上作るなら、自分で作っちゃえばいいのにと思う。

巻きすも100円ショップで大量に売ってるし、そもそもラップでも巻けます

Cpicon ラップであっという間にサラダ巻き by hirobouzu

 ↑このレシピとかもラップで巻いてますね。

 

みきママさんの豪華恵方巻きも280円

うちの恵方巻き、価格は計算していないけど、

みきママさんのお家のぎっしり入ったこの恵方巻きも280円だというから

1本280円の豪華恵方巻を作ろう!! | 藤原家の毎日家ごはん。

https://ameblo.jp/mamagohann/entry-12436999372.html

これ以下なのは間違いない(笑)

 

 まとめ

恵方巻きは、自宅で気軽に作って食べたら、経済的だし無駄がないです♪

節分から、次の年が始まるそうな。良い新年をお迎えくださいね☆