smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

読書:22冊でした 2019.11 まとめ

11月の読書メーター
読んだ本の数:22
読んだページ数:4536
ナイス数:193

ブスのマーケティング戦略ブスのマーケティング戦略感想
自称ブスの税理士が、どういう戦略で彼氏を得て結婚したかコミカルに書いた本。 ちょうど直前150センチライフという小柄ライフ本を読んだばかりだったせいか余計に「持ってる駒で勝負するしかないよなぁ~」ということをしみじみ。著者はブス、その前に読んだ本はチビ、私はデブという十字架を(笑)それぞれ背負って暮らしてきた訳だけど、十字架の重さを憂いてもしょうがない。十字架あっても、どうすると自分の付加価値がより大きくなるか考える方がよっぽど前向きだし合理的。結果理想の夫得た著者、GJ!ただ、アナタそんなブスじゃないよ
読了日:11月24日 著者:田村麻美
片づけられない人はまずは玄関の靴を数えましょう片づけられない人はまずは玄関の靴を数えましょう感想
NHKあさイチでおなじみスーパー主婦井田さんのこの本はまだ読んでなかったなと、図書館で取り寄せてみた 相当本を買い集め読んだので、新しいことは書いていなかったけど、井田さんの人となりに触れられることがすごく心地良💜ファンです
読了日:11月24日 著者:井田 典子
150cmライフ。150cmライフ。感想
ラソン本のたかぎなおこ著。小さい時から小柄で、150センチほどで身長が止まったという著者が、自身や周囲の小柄にまつわるネタを書いたイラストエッセイ。読んでいて凄く思ったのは、「与えられた駒で勝負するしかないなー」ということ ▶私自身は小柄の苦労はしたことないが逆に大柄=デブで(๑•🐽•๑)、子供時代から、しなくていい辛酸を舐めてきた自信がある(笑) 背にせよ、体型にせよ憂いてもしょうがなくて、今持っている駒で将棋を指していく=生きていくしかないんだなーということをすごく実感させられた(笑)
読了日:11月23日 著者:たかぎ なおこ
35歳、働き女子よ城を持て!35歳、働き女子よ城を持て!感想
マンション戸建と数回ローンを組み直して家を買い直している著者が、角川の年収300万の契約社員、女性編集担当者が手伝って、都内にマンション買うまでの顛末を書いた実録。 結論から言うと、目黒1600万円で借地権マンションを中古購入するのだが、買う買わないは別として、都内で1人暮らししているアラサー以上の女性は1度見ておくといいと思う︎!年収300万円の女性でも、都内にマンション買う選択肢あることを知っておくといいなと。家は自分を褒めてくれる存在なのだそう。褒められるって大切だよね^^*
読了日:11月23日 著者:高殿 円
三千円の使いかた (単行本)三千円の使いかた (単行本)感想
以前にもこの著者の彼女の家計簿という小説読んだけど、お金絡みの本が多いのか?著者。3000円の使い方にその人の人生が現れるとあるけど、確かに!サラッと読めます
読了日:11月23日 著者:原田 ひ香
大家さんと僕大家さんと僕感想
ようやく図書館で見かけて読んでみた☆終戦のとき17だったという新宿在住のこの大家さん、ほんとにお嬢様なんだなーと妙に感心。そしてカラテカの矢部くんがすでに39というのも驚き(笑)。年の差40歳と親子以上だけど、仲が良くて普通に和む☆続編も読みたくなって予約♬
読了日:11月16日 著者:矢部 太郎
ごほうびごはん 1 (芳文社コミックス)ごほうびごはん 1 (芳文社コミックス)感想
プライムリーディング。長野出身東京一人暮らし新入社員女子が、週に1回ごほうびごはんを励みになれない東京暮らしを頑張る話。要するに主に料理マンガなんだけど、下手すると娘の年代なせいか、普通に毎日地に足つけて頑張ってる姿が「えらいなー」と胸に来る(笑) 応援してるからね☆
読了日:11月16日 著者:こもとも子
結婚する予定もないから、好きなように家建てちゃいました。結婚する予定もないから、好きなように家建てちゃいました。感想
プライムリーディング。貯金少独女34歳フリー漫画家が、喫茶店やりたい妹と協力して、店舗兼住宅にして好みの古民家風家建てちゃう実話。外観とか丸わかりだけど、喫茶店一緒だから宣伝になって好都合なのかな?独女なだけにちょっと心配なったけど、家を建てたい人は読んでおくといいと思う。特に古民家風!私は輸入住宅派だけど、普通にインテリアとかが好きなので読んでて楽しかった。こういう実体験シェア ありがたいです。
読了日:11月16日 著者:ひぐちにちほ
ますます毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家でますます毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で感想
プライムリーディング。私もADHD傾向あり、生きづらさ抱えてきたので、読むとフツーに元気が出るし、生きづらさを仕事に変えてるのもカッコイイ♬世に生きづらさ抱えてくれてる人がいること知らせてくれてるのもありがたい。私達本気出してるけど忘れ物しちゃうんですートホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
読了日:11月16日 著者:沖田×華
筋トレは必ず人生を成功に導く 運命すらも捻(ね)じ曲げるマッチョ社長の筋肉哲学筋トレは必ず人生を成功に導く 運命すらも捻(ね)じ曲げるマッチョ社長の筋肉哲学感想
プライムリーディング。筋トレで人間関係含めたほとんどの悩みは解決し、時間の使い方もうまくなり、自信もつくっていうこの社長さんの主張は一貫(笑)。どーしよーもないママ友との人間関係で泣いた今週の自分すら笑い飛ばしてくれているようで元気がもらえた。とりあえずウォーキング程度の自転車通勤からがんばります(笑)
読了日:11月15日 著者:Testosterone
スマホを落としただけなのに (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)スマホを落としただけなのに (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)感想
図書館で見かけて読んでみたら一気読み。よりによって、なんでこんな人に拾われちゃったの?!(≧(エ)≦。)  という本。指紋認証に変えなくちゃ。
読了日:11月15日 著者:志駕 晃
母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。(新装版)母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。(新装版)感想
著者の母を亡くす前と後の心境について描いたコミックエッセイ。最愛の母を亡くすー。言い尽くされた言葉だけどこういうことなんだなと。母がまだ健在の私は、母との思い出をもっとたくさん作りたいとめっちゃ思った。それでも悲しさからは逃れられないんだろうけど
読了日:11月15日 著者:宮川 サトシ
夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え感想
プライムリーディング。安定の面白さで、笑っているうちに読み終える感じ。私のところにも来てほしい♬ガネーシャ
読了日:11月15日 著者:水野敬也
運命の恋をかなえるスタンダール運命の恋をかなえるスタンダール感想
プライムリーディング さすが水野敬也!安定の面白さ♬遺跡発掘詐称学者の娘が、そのトラウマを乗り越えていく様が応援したくなる。
読了日:11月15日 著者:水野 敬也
失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!感想
プライムリーディング。予想外?に良書!もし来年読書感想文が夏休み宿題であれば、これを子どもたちの課題図書にすると思う。歴史に残る偉人たちの失敗を、子どもたちにわかりやすく紹介して、完璧でなくていいというメッセージを出してくれている。そう、別に完璧でなくていいし、失敗してもいいのです☆大人にもオススメ
読了日:11月15日 著者:大野 正人
58歳から 日々を大切に小さく暮らす58歳から 日々を大切に小さく暮らす感想
もしシニアになった時、1人暮らしだったらこんな暮らしが理想だなーというような、都内女性マンションに独り住まいのシンプルライフ。持ち家でローンが終わっているとはいえ、管理費など3万円払いながら月12万程のパート代でやりくりをするというつつましい簡素な生活 年収250万円のコミックエッセイのように、少ない予算を好きなことに集中して使うという姿勢があるから、全然惨めな感じではく、こんな風に暮らしたいなと思った
読了日:11月07日 著者:ショコラ
『菜根譚』からはじめる つながらない関係――世間に染まらず、世間を生きぬく『菜根譚』からはじめる つながらない関係――世間に染まらず、世間を生きぬく
読了日:11月07日 著者:小池 龍之介
ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。
読了日:11月07日 著者:幡野 広志
NHK出版 学びのきほん ブッダが教える愉快な生き方 (教養・文化シリーズ NHK出版学びのきほん)NHK出版 学びのきほん ブッダが教える愉快な生き方 (教養・文化シリーズ NHK出版学びのきほん)
読了日:11月07日 著者:藤田 一照
けちのすすめ 仏教が教える少欲知足けちのすすめ 仏教が教える少欲知足
読了日:11月07日 著者:ひろさちや
コウノドリ(25) (モーニング KC)コウノドリ(25) (モーニング KC)
読了日:11月07日 著者:鈴ノ木 ユウ
70歳、医師の僕がたどり着いた 鎌田式 「 スクワット 」 と 「 かかと落とし 」70歳、医師の僕がたどり着いた 鎌田式 「 スクワット 」 と 「 かかと落とし 」感想
筋トレやっぱすごく大事だなぁ、別にムキムキになる訳じゃなくて、日常生活をずっと送るために大事なんだなと再認識!
読了日:11月01日 著者:鎌田 實

読書メーター