smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

【髪の毛寄付】つな髪®でより手軽にヘアードネーション

 

2016年に挑戦した

髪の毛寄付=ヘアードネーション

 

smily8.hateblo.jp

 

f:id:smily8:20170430153637j:plain

 

周囲に話したら「私も挑戦したよ」というお声をいただいたのだが

その寄付先がおススメだったのでシェア

 

ネックは長さ・・・

かけがえのない経験させていただいたのだが、実際

やってみて痛感するハードルは、なんといっても長さ。私が

髪の毛を贈らせていただいたNPOでは、

ウィッグ用に髪の毛提供したい場合

最低の長さが31cm

↑見ていただいている写真がその最低の31cm程度。

あごくらいの長さのボブから1~1年半かかった。

 

こちらなら、15cmから

「私も寄付したよ」声をかけてくれた知人の髪の毛見たら、

あれ?31cmありましたっけ?という長さ。

あれ?(・ω・)と思って尋ねてみたら「15cmあればOKだったんだ」。

それならぐっとハードルが下がる♪

さっそく寄付先を教えていただいたのがこちら↓

www.organic-cotton-wig-assoc.jp

 

 髪の毛付きインナーキャップウィッグ

www.organic-cotton-wig-assoc.jp

f:id:smily8:20170430163548j:plain

(画像;上記サイトより転載させていただいています)

このサイトによると、15cm以上の場合は↑のような

の毛付きインナーキャップウィッグを製作するので、

必ずしも31cmの長さは不要とのこと。

f:id:smily8:20170430163943j:plain

(画像;上記サイトより転載させていただいています)

長いに越したことはない

もちろんできれば長いに越したことはなく、

長ければ↑従来のフルウィッグを作るのだとのこと。

 

まとめ

髪の毛寄付、ぜひやってみたいけど、

31cmも伸ばせない・・・٩(இ ⌓ இ๑)۶ 

そんな方には、15cm以上から受け付けてくれる

つな髪®で寄付はどうでしょう??