smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

【3月は備品の見直し】  充電池を買いたしました

f:id:smily8:20170310184904j:plain

3月11日 後 計画停電 電池が無くて停電中困った方はいませんでしたか?
我が家もそうでした٩(இ ⌓ இ๑)۶

懐中電灯、電池 店頭から消える・・・

地震後はもちろん、計画停電の発令受けた後の電池、
懐中電灯の品切れ具合、覚えていらっしゃいますか・・・?

地震後のろうそく使用はNG!

地震の後の計画停電の写真
f:id:smily8:20180313093440j:plain
仕方なく、偶然家にあったろうそくでこんな感じにしのいでたけど、後に読んだ防災の本で、
余震の恐れがある地震後の停電で、ろうそく使用はNG
→二次火災の恐れがあるため と知る。

充電池をオニ買い、その後

電池の買い置きがないことに懲りて充電池をオニ買い!電池のごみも出なくなって便利に使っていたが。
先日電池置き場を見たら 電池が全く足りない!ことに気がついて驚愕

子供達のラジコン遊び 、経年劣化

要因の一つは子どもたち。

当時は乳幼児だった子供たちが一時ラジコンにはまり
兄弟3人がそれぞれ2台ずつ保有 !
U-Kiss ラジコンカー RCカー ラジコンバギー 4WD オフロードリモコンカー 電動オフロードバギー 四駆のラジオ バギー ラジコンオフロード 登山車4x4ダブルモーター カーリモートコントロールモデル 乗り越え抜群 子供おもちゃ(緑)
ジョーゼン ダートマックス アドバンス 1/28スケール ランドクルーザー 200 JRVT044-BK


ラジコンて電池を食うんですよね(´-∀-`;)
→ コントローラーに4本 本体に6本一人=計10本!とか使うのに
すぐになくなる
当然使い捨て電池ではおつかないので、充電池を使用させていたが
考えてみたらそれで30本も使われているんだものね
それでいざ震災では使えないとか、しゃ、しゃれにならんっ!

経年劣化

そして当然なのだが充電を繰り返していれば だんだん使えなくなるわけで
気がつけば もう使えなくなって 捨てていたものもあり で、電池の在庫がぁ・・・(。ノω<。)!

慌てて対策

大人用、Amazonでポチ・・・

万が一明日震災があって停電になったらまずい 慌ててアマゾンでポチ!
大量二〇本!

そして、大人用充電池は、子供使用禁止と通達!

子供用に、100円ショップ充電池オニ買い

Amazonで購入した大人用のエネループは、1本231円ほど。
いざというときの備えだからいいんだけど、
子供用には100円ショップの充電池 そして子供用にはダイソーの充電池をたくさん買ってきて
ラジコンにはそれを使うように指示
→おそらく性能が悪いのだと思うがおもちゃなんだから全く問題なし(笑)

保管は100均ケース

保管は、100円ショップセリアで見つけたこのケースを愛用♬→
6本ずつ2列で計12本収納可能

f:id:smily8:20180313102215j:plain


f:id:smily8:20180313102231j:plain



1単3単4に分けて 収納
災害時に備えている充電池がショートして火災とかシャレにならないので(´-∀-`;)
ずぼらなのだがここではきちんと向きを揃える

まとめ

あなたのお家の充電池は在庫十分ですか?
備えあれば憂いなし  3月を備品見直しの時にしたいです☆

災害に備える他記事です。
smily8.hateblo.jp
smily8.hateblo.jp