smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

【#月曜断食】15年ぶり?! #カスピ海ヨーグルトにはまってます ヾ(*´▽`*)ノ 魅力3つ

 月曜断食を続けて 私の中でブームになったものについてシェアします


f:id:smily8:20190330173214j:image

カスピ海ヨーグルトヾ(*´▽`*)ノ

昔、多分15年ぐらい前職場で流行って私も種を同僚から分けてもらって

しばらく牛乳パックで量産した覚えがあり(●´艸`)

 

しかし、当時は少なくとも近所では市販されておらず、

種を切らすともう手に入らなかったし、

私もマクロビオティックとかが好きになって

乳製品は控えるようになったので 長くヨーグルト自体食べていなかった

しかし、最近始めた月曜断食では、ヨーグルトを食べることを推奨

 

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

 

 市販品を購入していたんだけど、そのうち自宅でまたヨーグルトが作れるようになったらなぁと思い始めた

 

ヨーグルトメーカー購入も検討

定番にはヨーグルトを作る上ではヨーグルトメーカーかなぁと、

アマゾンでググってみたりする

▶価格は数千円とお手頃なんだけど 狭い台所に家電が増えるのが億劫だったのと ブームが去ってから笑使わなくなると痛い(笑)と思って手が出なかった

 

 今は飲むヨーグルトを作るモードなんかもある機種があるとわかって

相当魅力的♥ 正直相当迷ったのだが、購入には至らず

 

そんなとき出会ったカスピ海ヨーグルト

そんな時、偶然スーパーでカスピ海ヨーグルトに遭遇笑

工エエェェ(´д`)ェェエエ工 カスピ海ヨーグルトって、

今はスーパーで市販されてたの?!全っ然知らなかった( ⊙⊙)!!

▶今まではドラッグストアで購入 品数が限られていたため

 知らなかったのだと思われる。スーパー恐るべし(笑)

 

カスピ海ヨーグルトの魅力3つ

1 ヨーグルトメーカー不要!

なんといってもこれ!

ヨーグルトメーカーは必要なく種のヨーグルトを入れると

常温で発酵できる

▶発酵する温度が普通のヨーグルトが40から50度なのに対し、

カスピ海ヨーグルトは20度から30度と低めなのがその理由だという

2 気軽に作れる

今までは、種ヨーグルトを入手するのが大変だったんだけど、

近所のスーパーで気軽に買えることが判明!

種ヨーグルトもうっかり食べちゃうと量産が終わっちゃうんだけど(爆)

そんなときも近所で買えるとわかってれば ネットで購入するよりぐっとハードル↓↓

3 すっぱくない

カスピ海ヨーグルトの特徴として、酸味が少ないというのがある

ダイエット中なので当然ながら甘いジャムなどを混ぜるのは(乂`д´)アウト!

子供達も酸味が多いヨーグルトは苦手なんだけど、カスピ海ヨーグルトはグッと食べやすい

 

作り方は簡単

cookpad.com

作り方は簡単。⇑にあるとおり、牛乳パックに清潔なスプーンか 直接どぼどぼと(笑)カスピ海ヨーグルトをまぜ入れて撹拌し、クリップなどで閉めて放置。

▶冬場は数日かかるとあるけど、一晩くらいでできる感じ。

▶瓶や容器に入れて作るなら、一応熱湯消毒してます

 

腸活?💩通カイゼン

腸活?!効果なのか、尾籠な話で恐縮ですが(ノ∀`) 💩通カイゼン

断食すると、お通じが出にくくなるんだけど、それがなくなって快調!

▶あ、快腸♥かな(笑)

 

まとめ

#月曜断食 で推奨されているヨーグルト、近所スーパーで買える #カスピ海ヨーグルト があると、牛乳で気軽に量産できます

酸っぱくないし、ヨーグルトメーカーなどの特別な器具も不要なので、気軽に作れます。