smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

読書:17冊でした 2020.10 まとめ

10月の読書メーター
読んだ本の数:17
読んだページ数:3281
ナイス数:152

しないヘアアレンジしないヘアアレンジ感想
看護師なことと、世代もあって、今時流行っている崩す髪型がものすごく苦手(髪の毛乱れちゃってるよと思う世代?)なので読んでいて凄く勉強になったんだけど「美容師さんがやったの?乱れちゃってるけど大丈夫?」を脱せずに終了(笑)
読了日:10月24日 著者:工藤由布
「着やせの神」が教える どんな体型でもやせてキレイにみえるコーデの魔法「着やせの神」が教える どんな体型でもやせてキレイにみえるコーデの魔法感想
この見本に帯ないの残念!写真たくさんある本で、確かに相当ぽっちゃりな女性(渡辺直美さんみたいな女性)が、洋服を着ることですごくスッキリして見えるのにびっくり!自分のタイプ ①上半身ボリュームタイプ ②下半身ボリュームタイプ ③上下ボリュームタイプ ④真ん中ボリュームタイプ を知って対策を立てるっていうのが、すごい大事なことだなと思った。 ご自身をぽっちゃりと思う女性(私もです)は1度価値あり✨
読了日:10月24日 著者:岡田 友梨
身近な人が亡くなった後の遺品整理身近な人が亡くなった後の遺品整理感想
業者さんの書いた遺品整理の本。 「遺品整理は引っ越しの3倍大変」 「1週間のつもりが、半年とかザラ」 「そもそも女性1人でなんて無理」とあるけど、今年の1月に突然姉が亡くなって、1人暮らしのマンションを片付けた私からすると、全くもって同感! 1人暮らしの姉の家でもあんなに大変だったのだから、団塊の世代で物が捨てられない両親の一戸建てなんて…考えただけで今から恐ろしい😱 亡くなって急に準備では大変!専門業者もぼったくったり、貴重品を捨ててしまったり、トラブルがあるみたい。経験者として一読オススメします
読了日:10月24日 著者:奥村 拓
山崎先生、将来、お金に困らない方法を教えてください!山崎先生、将来、お金に困らない方法を教えてください!感想
山崎先生の本は分かりやすくて、この漫画版でない本も買ったんだけど、子供達をによりわかりやすいように、漫画版を図書館で借りてみたら、よりわかりやすいので、Amazonを買い取り決定(笑)▶子供達に読ませるのが目的だけど、ママ友にも貸したい! 中学生の次男はこういう本も漫画を読むのが好きなので、新しい概念を学んでほしい
読了日:10月24日 著者:山崎 元
英国ロックダウン100日日記英国ロックダウン100日日記感想
2020年春のロックダウンを英国在住二十五年のエスイストが綴った毎日の記録。日本と違って3万人以上の人が亡くなっており、ガチなロックダウンの緊迫が伝わってくる。 さすがプロの物書きの方だけあり、同居されている、おそらく同性のパートナーさんとの毎日の出来事も読んでいて微笑ましい。普通の前に鏡綴ってこんな風にコンテンツになるってすごいなぁ(´_ゝ`)
読了日:10月24日 著者:入江敦彦
1 時間でわかる iDeCo ~50代から始める安心投資 (スピードマスター)1 時間でわかる iDeCo ~50代から始める安心投資 (スピードマスター)感想
iDeCoって?おいしいの?」という人が読むにはわかりやすい入門書。
読了日:10月17日 著者:野原亮
人を操る禁断の文章術人を操る禁断の文章術感想
さすが文章術の本だけあってわかりやすい(笑) ゴールは読ませることではなく、行動を起こさせることを念頭に、次のポイントを挙げていてくれてわかりやすかった 1 書き出しはポジティブに 2 何度も繰り返す 3 話しかけるように書く 4 上げて下げてまた上げる 5 追伸をつける メールには、追伸をつけるっていう習慣全くなかった!ここに一番大事なところを持ってくるというのはすごく勉強になった
読了日:10月17日 著者:メンタリストDaiGo
おべんとうの時間 (翼の王国books)おべんとうの時間 (翼の王国books)感想
NHKサラメシのお弁当あんたのあべさとるさんと奥様が書いたお弁当の本。直美さんの本を読んで奥さんの人柄が好きになり、この本も読んでみた、ご夫婦で一つの仕事に取り組めるってなんて素敵なんだろう゚+.゚(´▽`人)゚+.゚憧れます
読了日:10月17日 著者:阿部 了(写真),阿部 直美(文)
メイクはただの魔法じゃないの テクニックメイクはただの魔法じゃないの テクニック感想
元美容部員の漫画家著。コスメに詳しいって、それだけで女子力高いですね。残念ながら、私は意識低い系なんだけど、これを読んでメイクがマスクにつくのがすっごくストレスだったんだけど、粉を強めにはたいてその後水でスプレーするというの、やってみるとマスクにメイクつかなくなってGood。助かりました(人´∀`*)
読了日:10月17日 著者:六多 いくみ
未亡人26年生が教える心地よいひとり暮らし未亡人26年生が教える心地よいひとり暮らし感想
30代子供2人が小学生の時に夫をガンで亡くして以来、未亡人として、男児2人を立派に育て上げたシニアブロガー著作。息子さんブログ:こびと株を愛読していたのでびっくり!50歳で息子2人が独立して以降、息子に依存せず、飼い猫と凛として生きている姿はかっこいいの一言。「ひまではあるけど、孤独ではない」「機嫌のいい婆が目標」…そんなあなたこそが、私の人生の目標です!!巻末の息子さんによるシニアの家計見直しも凄く良かったので、この本はオススメです( •̀ᴗ•́ )و
読了日:10月07日 著者:りっつん
うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間感想
映画3月のライオン監修するようなトッププロ棋士が、多忙をきっかけに、ある日、うつ病を発病し、寛解させていく中での自伝。回復期に自分自身で闘病記を書いているのがすごい!実兄が高名な精神科医なことが幸い!うつ病は必ず回復し、安定すると断言してくれる心強いお兄さんと家族の助けがあり、寛解に向かっていく姿は、引き込まれて一気読み。コミック化もされているので、もっと気軽にも読めます益々のご活躍をお祈りしています!
読了日:10月07日 著者:先崎 学
ズボラでも「投資」って、できますか?~元メガバンカーが教える お金を守り、増やす超カンタンな方法ズボラでも「投資」って、できますか?~元メガバンカーが教える お金を守り、増やす超カンタンな方法感想
そもそも、投資って何?おいしいの??お金が消えちゃうやつじゃないの?っていう人への、元メガバンカーが書いた入門書。対談形式で終始話を進めていた編集者が巻末で実際に保険を見直して、NISAとイデコ開始してみてるのがのがすごくいい!やったことない読者が追体験できますから。+☆ただ、個人的に入門書あれこれ読んでみて、山崎元さんの難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてくださいの方が分かりやすいのでオススメでした💦
読了日:10月07日 著者:高橋忠寛
おべんとうの時間がきらいだったおべんとうの時間がきらいだった感想
NHKサラメシのお弁当を撮影して回る阿部了さんの妻著作。めっちゃいい本だった。父のDVに振り回されて、娘の弁当にまで気が回らない母の作る弁当が恥ずかしかった中学時代、米国留学で人間関係うまく行かず居場所なかったランチタイムを経て、気がつけば乳飲み子を連れ、家族で全国の弁当を撮影するまでになった心の中の軌跡が丁寧に描かれていて、お弁当には家庭が透けて見えてるんだなと痛感。自分の心の中の描写が丁寧で、私も追体験できた気分。良本!コソも時代が辛かった著者が、素晴らしい伴侶と幸せになって、私も嬉しい!
読了日:10月07日 著者:阿部 直美
あな吉さんの家事をやめても愛されるズボラ主婦革命あな吉さんの家事をやめても愛されるズボラ主婦革命感想
口だけが頑張ることない家族をうまく巻き込んで一緒にやっていこうみたいな本なんだけど、「ゴミ捨てだって愛してるから💜」「どうしようかな、これママだけの秘密なんだけど…特別君に洗濯かわ上手にできる秘密を授けよう!!」とか、家族をハッピー二ノセトーク力が必要💦それを修行しないといけないけど、主婦だけが抱えなくて良いという考え方は真面目な専業主婦の人を救うと思うd(ゝ∀・*)
読了日:10月07日 著者:浅倉ユキ (あな吉)
不安な時代の家計管理(すみれ書房)不安な時代の家計管理(すみれ書房)感想
今回のコロナショックで、住宅ローンが払えなくなったり、色々なキャッシュフローが回らなくなってしまった人必見!必ず策があると言う言葉が心強い。図書館本だから必要な人にこの本が渡るよう早く返さなくちゃ!早く世の中が落ち着きますように(>_<)
読了日:10月06日 著者:林總
一生困らない自由を手に入れる お金の教室一生困らない自由を手に入れる お金の教室感想
最近お金について勉強しているので、のべつまくなしにこんな本を見かけると読んでいるのだかわ、この本は内容が多岐にわたる半面、ちょっと散らかりすぎてしまって結局分かりづらいなという印象。法改正して、今は新規に有限会社を立ち上げることはできなくて、事実上株式会社と合同会社の2択なんですね!勉強なります
読了日:10月06日 著者:森本 貴子
これ一冊で基礎から運用までOK! 図解付き 投資信託 超入門: 2020年改訂版これ一冊で基礎から運用までOK! 図解付き 投資信託 超入門: 2020年改訂版感想
プライムリーティング 手数料って大事なんだな(* >ω<)
読了日:10月06日 著者:佐々木 裕平

読書メーター