smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

読書:21冊でした 2020.12 まとめ

12月の読書メーター
読んだ本の数:21
読んだページ数:3977
ナイス数:214

あるものでまかなう生活あるものでまかなう生活感想
なるべく捨てずにあるものを生かすという食品周りの本。 なるほどなと思ったのは 2020年 東京都が呼びかけた、買い物は3日に1度を守っていたところ、食費が3割も減ったという投稿が朝日新聞に載ったのだというところ。 東京にとどまらず世界各国で外出自粛が行われたことで、フランスやイギリス、イタリアなどでも消費者が食品を買う頻度が減り、食品を無駄にしなくなったという結果が出たのだという。 つまり、もっともっとあるもので賄う暮らしができるんだなぁと読んでみて実感した。 ムダの無い暮らし目指します
読了日:12月25日 著者:井出 留美
コウノドリ(31) (モーニング KC)コウノドリ(31) (モーニング KC)感想
参加関係をやっている看護師には普通普通に勉強になるなと毎回感心して読! 今回出てきた胆嚢結石とその腹腔鏡摘出術なんて、外科とかその他の日でも、めっちゃ勉強になるやん!早期胎盤剥離とか、国試対策にもなるから、看護学生とか新人の看護師たちは、この漫画絶対読んだ方がいいと思う そして、救急を回って参加に戻ってきた、しもや先生もめっちゃかっこいい!!頼もしい!一緒に仕事したいです
読了日:12月24日 著者:鈴ノ木 ユウ
島耕作も、楽じゃない。~仕事・人生・経営論~ (光文社新書)島耕作も、楽じゃない。~仕事・人生・経営論~ (光文社新書)感想
プライムリーティング 島耕作著者の弘兼 憲史のエッセイ。奥さんも優秀だけど、著者自身も早稲田出てパナソニックで社員されてたって、ホントにエリート。それで漫画家って多才ですごい。
読了日:12月24日 著者:弘兼 憲史
まんがでわかる 隣のサイコパスまんがでわかる 隣のサイコパス感想
プライムリーティング。読んでて胸くそ悪くなる事例ばっかりで、つらくなって最後まで読めなかった(* >ω<)。 こいつら単に性格悪いっていうよりサイコパスだったんだな。 こんな奴らなら、今までの人生でいっぱい会ってきた(笑)。とにかく早めに気づく、距離を取るってところだろうか。
読了日:12月24日 著者: 
図解 山崎元の お金に強くなる!図解 山崎元の お金に強くなる!感想
プライムリーディング。 著者の本はわかりやすくて漫画、本本形式のを貸し出しもできるように複数所有(笑) 雑誌形式のムック本もわかりやすいかな♡と期待して読んでみた! …が、正直 わかりやすさ&おすすめ度合いは、 本≫漫画≫ムック本という順番。 本:「図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」 読んだほうが断然わかりやすいです。そっちをおすすめ
読了日:12月24日 著者:山崎元
「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本感想
「繊細さん」=HSPの人のための本。 私自身はHSPではなく、ADHDなんだけど、 ①自分の特性に気付いて知る ②その対処法=自分トリセツ を確立する ③周囲に自分の特性&苦手な事を発信する で、びっくりするくらい生きやすくなった経験持ってるので、 今 生きづらさを抱える全ての繊細さんに届くことを願うし、 そうでない人も読んで彼らの特性理解するのが大切と痛感。
読了日:12月24日 著者:武田友紀
売れるコピーライティング単語帖 探しているフレーズが必ず見つかる言葉のアイデア2000売れるコピーライティング単語帖 探しているフレーズが必ず見つかる言葉のアイデア2000
読了日:12月24日 著者:神田昌典,衣田順一
今日も明日も「いいこと」がみつかる 「繊細さん」の幸せリスト今日も明日も「いいこと」がみつかる 「繊細さん」の幸せリスト感想
私は「繊細さん」ではないのだが、ADHDあるので、生きづらさ繋がりで共感!自分の特性を知って、トリセツ作る、周囲に特性と苦手を発信するで、びっくりするくらい生きやすくなったので、全ての生きづらさ抱えてる人に届いて欲しい
読了日:12月24日 著者:武田 友紀
一人暮らし 働き女子のお仕事時間とおうち時間: 丁寧で素敵な毎日を過ごせる理由一人暮らし 働き女子のお仕事時間とおうち時間: 丁寧で素敵な毎日を過ごせる理由感想
30代の1人暮らしのOLさんの生活周りの本。お1人暮らしでリア充な生活していて素敵!
読了日:12月22日 著者:aya
苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」感想
ツイ友さんオススメ。USJ再生仕掛けた敏腕マーケターが自身の4人の子供達に向け書いた本。面白く一気読み!自分の強みに合わせたキャラを作って、常に演じていくうち、次第にその姿になっていくという一節、僭越ながら私も経験から共感!私もプロならこうあるべきという姿、時に痩せ我慢しながら演じてきて、今がある。NHKプロフェッショナルでも、華々しさばかり感じたけど、雑草から米国本社行き掴み、血尿出ス苦労しながら成功掴んでいく姿、普通にかっこいい。おすすめです
読了日:12月20日 著者:森岡 毅
英語ができない私をせめないで!英語ができない私をせめないで!感想
ダーリンは外国人の著者で、ご自身もベルリンで暮らしてらっしゃる著者が、まさかの英語が話せないなんてめっちゃ意外!と言っても英語のクラスになると中級クラスに分けられたり、あくまで流暢に話せないというレベルなのだと思うのだが、英語を習得する奮闘ぶりを書いたエッセイ。 ご主人、本当に日本語が上手なんだなぁ、めっちゃすごいなぁとそちらに感心した
読了日:12月17日 著者:小栗 左多里
おしゃれなママっていわれたい!おしゃれなママっていわれたい!感想
赤ちゃんがいるママって、両手が空かないといけないけど、リュックは抱っこ紐と干渉してしまったり、服装の制約がめっちゃ激しい(>_<) まだまだ子供に手がかかるから、自分のオシャレどころじゃないし、オシャレなママって言われるのって本当に大変だなと思う。若いママの奮闘ぶりが応援したくなった!
読了日:12月17日 著者:あきばさやか
猫を棄てる 父親について語るとき猫を棄てる 父親について語るとき感想
村上春樹がずっと語っていなかった父親について語った短い本。 3度召集され、戦争という時代に翻弄されつつ京大卒業し、研究職を極めたいと思いつつ先生をしていた僧侶のお父様との関係…。意外だった。 早稲田出ているのに、ことさら勉強とか大学とかくだらない…みたいにエッセイに描いているのは、このお父さんからの期待に対するアンチテーゼだったのかもしれないなと繋がった。 お母様の話もいつか書いて欲しい!
読了日:12月15日 著者:村上 春樹
幸福論 「しくじり」の哲学幸福論 「しくじり」の哲学感想
YouTube大学にハマっていて、そこから興味を持って読んでみた。 尖っていたあっちゃんが「この本では寄り添いたいと思った」と動画で語っていて、強さと共に、優しさを兼ね備えてますます強くなったなと感じた。シンガポールに行ってもますます活躍してね!
読了日:12月15日 著者:中田敦彦
沖縄から貧困がなくならない本当の理由 (光文社新書)沖縄から貧困がなくならない本当の理由 (光文社新書)感想
沖縄在住16年、岩手出身著者の描く本当の沖縄の姿に、沖縄=南の楽園イメージだった私にはショック…。閉鎖的で究極の「出る杭を許さない」環境は出来る人を打って、全員を現状維持に引き込み、そこから出ることを許さず、静かにサボタージュで抗議…。この環境波長の低いに、なぜ著者が居続けるのだろう?と思う本だった(--;) 沖縄、遊びに行くのはいいけど、住むのは勘弁…
読了日:12月15日 著者:樋口 耕太郎
悩みは武器 思いどおりに行ってたまるか!悩みは武器 思いどおりに行ってたまるか!感想
鈴木紗理奈さんでも、ママ友との距離感に悩むの?!意外ーーーーーー!!と言ったら失礼なのかしら
読了日:12月06日 著者:鈴木紗理奈
日本一カンタンな「投資」と「お金」の本日本一カンタンな「投資」と「お金」の本感想
プライムリーディング。普通の会社員がある日突然であった事象に投資について聞いていくという小説仕立ての話だが、イデコやNISAなど、至極まっとうな投資の基本は書いてあってわかりやすい。 現役世代の我々には資産運用は好むと好まざるに関わらず覚えないといけない手法。全く分からない、という人は読んでみるといいと思う。
読了日:12月04日 著者:中桐 啓貴
思い出すと心がざわつく こわれた関係のなおし方 (心理療法士イルセ・サンのセラピー・シリーズ)思い出すと心がざわつく こわれた関係のなおし方 (心理療法士イルセ・サンのセラピー・シリーズ)感想
プライムリーディング。 親や親しい人と、修復不可能にまで悪化してしまった関係の修正の仕方について。 もちろん一朝一夕にはいかないけど、根気強く接するといったところか…
読了日:12月04日 著者:イルセ・サン
大人気スタイリストがすすめる コスパのいい服大人気スタイリストがすすめる コスパのいい服感想
プライムリーディングへんずの白いTシャツ、無印良品の白シャツみたいな定番から見たことない、ワンピースなんかも紹介されていて、へぇと思った♡目の保養。 ただ…私ののおしゃれ力ではあんまり再現性はないかな💦
読了日:12月04日 著者:福田 麻琴
可愛い戦争から離脱します可愛い戦争から離脱します感想
プライムリーディング。可愛い戦争から離脱と書いてあるけど書いたのは整形に累計一一千万程かけている、整形YouTuberアイドル! 中学生の時のいじめが原因で醜形恐怖症なり、容姿の事が片時も離れない姿、痛ましい…。 私も中学(どころか学校生活半分以上?!)いじめられっ子で、デブブス言われまくってたけど、このメンタル至らなかっただけに、可哀想(´×ω×`)と胸が痛くなった。 なぜここまで彼女の胸を刺したんだろう… 整形手術後のダウンタイムを晒すことで一躍人気Youtuberとなった彼女を応援してます!
読了日:12月04日 著者:整形アイドル轟ちゃん
お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめお金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ感想
YouTubeでマナブさんが勧めていた本。サラリーマンは税金取られ放題、マイクロ法人を立ち上げて節税すべしというのがこの本の趣旨なんだけど、両学長もすごくこれ話してますよね…💦両親がっちりサラリーマンだったし、自分も看護師25年目、独立して自分がやっていくみたいなイメージはとても見えないけど、こんな風に影響されて、今年はフリーランスの開業届を出してみました サラリーマンメンタリティーに育てられてしまったので、子供達には少しでもフリーランスのマインドを教えていけたらと願ってます!
読了日:12月03日 著者:橘 玲

読書メーター