smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

読書:18冊でした 2021.2 まとめ

2月の読書メーター
読んだ本の数:18
読んだページ数:3073
ナイス数:134

セックスしたがる男、愛を求める女セックスしたがる男、愛を求める女感想
ベストセラーなった「話を聞かない男、地図の読めない女」の続編。 男性は40歳なら4分に1回、18歳なら11秒に1回セックスについて考える から始まるこの本は、主に恋愛での男女の脳差について書いてあって( ゜Д゜) ムホー連続。知っておくと、パートナーシップがよりスムーズになると思うので家族にも勧めたかったけど、いわゆる下ネタ多いのでやめといた(^_^;) 面白かったのは利き手の薬指と人差し指、どちらが長いかで女性性、男性性優位かがわかるという話=なんと胎内ですでに決まってしまうのだそう。おすすめ
読了日:02月27日 著者:アラン・ピーズ,バーバラ・ピーズ
マンション管理員オロオロ日記マンション管理員オロオロ日記感想
私の讀書の大きな目的は、人の人生を体験することなので、マンション管理員さんライフとその人生が垣間見れて面白かった!やっぱり数百世帯が住むマンションなら、ホントいろいろな人が鋳ますよね(^_^;)  私自身は住んだことないんだけど、常駐管理人さんいるマンション在住の人なら、より管理人さんへの感謝が増すこと請け合いです。
読了日:02月27日 著者:南野 苑生
元女子高生、パパになる (文春e-book)元女子高生、パパになる (文春e-book)感想
乙武洋匡著「ヒゲとナプキン」原作者のトランスジェンダー男性が親友ゲイ男性から精子提供受けて、女性パートナーが出産、パパになるまでの話。直接の知人でトランス男性を知らないのでその人生を知ることができ興味深!私自身この著者の本を読むのが初めてで、20歳以前の苦悩については描かれていなかったので、それが知りたいなと感じた▶前著作読んでみることに。 「ゲイが増えると日本が滅びる」と発言した政治家が炎上していたけど、こうして育児されている人もいると知ってほしい!戸籍は女性だけど、普通に好青年で好感♪おすすめです
読了日:02月26日 著者:杉山 文野
ゴミ人間 日本中から笑われた夢がある (単行本)ゴミ人間 日本中から笑われた夢がある (単行本)感想
ブログや著作のファンで、映画も子どもたちと観に行ったので、こちらも読んでみた。 WEB連載していたものの加筆なので、新しい知見得られたというよりはおさらいだったけど、睡眠3時間で毎日圧倒的作業し続けられる著者の心身の強さに圧倒…もはや奇人変人レベル?!凡人(私)は足元にも及ばないけど、愚直に毎日継続することの大切さを再度痛感。ブログがんばります…
読了日:02月24日 著者:西野 亮廣
同調圧力 日本社会はなぜ息苦しいのか (講談社現代新書)同調圧力 日本社会はなぜ息苦しいのか (講談社現代新書)感想
「空気を読んでも従わない」が大好きで、この対談本も読んでみた。日本人の多くが抱く「生きずらさ」の正体がわかる本。江戸時代から続く村社会の呪縛に生きる令和時代の私たち。LINEの既読無視やママ友との付き合いに悩む人は一読価値あり。この本より「空気を読んでも従わない」がよりオススメです
読了日:02月19日 著者:鴻上 尚史,佐藤 直樹
「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本感想
専門医の書いた、お酒のやめ方についての本。 禁酒ではなく、酒を飲まなくても人生は楽しいというをしようという提案が、私には新しかった!禁酒には成功していているけど1年や2年たってまた飲んでしまうの繰り返しだった。それは概念が禁酒だったからなのかもしれない…酒のない人生、私には魅力的!ADHD由来の依存体質なので難しいと思っていたけど、挑戦します
読了日:02月19日 著者:垣渕 洋一
「大家さんと僕」と僕(番外編本)「大家さんと僕」と僕(番外編本)感想
大家さんと僕の単行本2冊出版を通して、登場人物に出てもらったり、裏話を描いたafter本。ほっこりの世界観は健在、優しい気持ちになれます
読了日:02月19日 著者:矢部 太郎 ほか
もろくて、不確かな、「素の自分」の扱い方もろくて、不確かな、「素の自分」の扱い方感想
例えば私は母であるけど娘でもあって、看護師でもあるし、PTA役員でもある…。その中での素の自分との向き合い方を9人に聞いた本。…ごめんなさい、ピンと来ませんでした😅
読了日:02月19日 著者:細川 貂々
おひとりさまのゆたかな年収200万生活3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)おひとりさまのゆたかな年収200万生活3 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)感想
年収200万生活続編出てた!豊かなのは、出費のメリとハリが上手すぎな点。「○○は週/月に1回のお楽しみにして…」がサラッと出てくるけど、普通の人は(私だけ?)はそれがめっちゃキツイからできないのだと思う。コツコツ貯金して引越し▶部屋のupグレードにも成功!凄いけど、再現性あんまり高くない(笑)
読了日:02月19日 著者:おづ まりこ
集中できないのは、部屋のせい。 東大卒「収納コンサルタント」が開発! 科学的片づけメソッド37集中できないのは、部屋のせい。 東大卒「収納コンサルタント」が開発! 科学的片づけメソッド37感想
コロナでぐっと増えたリモートワークで集中できないのは、あなたのせいではなく、部屋のせいです!と、東大卒の著者は力強く言ってくれる本。 集中できる部屋にするためには、机の上はデフォルト0、周囲1mには週一以上使うもののみにすると良いと著者。 実践してみたら、めっちゃ集中できるようになった様子を、blog https://himawari-smile.net/shuchu-dekiru-heya-dukuri/ でシェアしてます!良かったら読んでみてください
読了日:02月19日 著者:米田 まりな
まんがでわかる 最高の体調まんがでわかる 最高の体調感想
PrimeReading。漫画版でない方を読んだんだけど、中田敦彦You Tube大学でも取り上げられていたし、是非子どもたちにも読んでほしいと思ってこちらも借りてみる。エッセンスは十分こちらでもわかるのでおすすめだから、会員の人は是非無料で読んでみて!おすすめだから。 私は、自然環境にふれることと腸活がんばります。
読了日:02月16日 著者:鈴木祐
今日からできる! 暮らしの感染対策バイブル今日からできる! 暮らしの感染対策バイブル感想
まだまだ続く、新型コロナウイルス感染対策。ピーシーアール検査と抗体検査の違いなど、分かりにくい話から普段の感染対策まで幅広く分かりやすく書かれていて、読みやすかった。早く落ち着いてほしいですね
読了日:02月14日 著者: 
レスキューナースが教えるプチプラ防災レスキューナースが教えるプチプラ防災感想
災害支援ナースが教える、普段のものを使った防災本。トートバッグで赤ちゃん運搬する、足を怪我しないために、新聞紙で即席の旅を作る、など 防災本が好きで読んでいる私でも知らないようなTIPSがたくさん。ハッカ油で、ペットボトル1本分の水でさっぱりできる技とか凄い。東日本大震災から10年。備えつづけることが大切
読了日:02月14日 著者:辻 直美
おかあさんと子どものための防災&非常時ごはんブックおかあさんと子どものための防災&非常時ごはんブック
読了日:02月14日 著者:草野かおる
いらない保険 生命保険会社が知られたくない「本当の話」 (講談社+α新書)いらない保険 生命保険会社が知られたくない「本当の話」 (講談社+α新書)感想
実は子供が小さいごく1部の人を除きほとんどの人は医療保険も生命保険もいらないという本。「がんの先進医療とか…?」や「入院で働けなくなったら…」など、保険に入る理由、あるあるを一個一個潰していくという本(笑) 私も医療保険入院保険がっちり解約して20万強節約に至りました。読んでみてーー!!
読了日:02月14日 著者:後田 亨,永田 宏
りすの四季だよりりすの四季だより感想
震災翌年に講演会に参加、10年近く経ても印象に残っていたところにこの本見つけて購。講演内容をおさらいできる ・日常からリュックサックをチョイス(肩掛けは揺れると2倍の重さに感じる) ・かばんの中に防災ポーチ(マルチツールは、普段仕事でもちょっとした紐を切ったりするのに重用) ・車にはシートベルトとガラスを割って避難できるキット ・コートは風を防げるビニール素材(おもにダウン) ・普段からライトやラジオなど、家電を買うときには、被災時にも使えるものを意識して購入  など日常も変容!良本です。
読了日:02月13日 著者:あんどう りす
最高の体調 ACTIVE HEALTH最高の体調 ACTIVE HEALTH感想
PrimeReadingで出会ったが、良本にてKindleお買取!おすすめ。実は私達の体調不良のほとんどは、体は原始時代のままななのに、環境だけ現代社会になってしまっているミスマッチによるもの、という本。自然の中にいる環境を増やすのが大切なんだけど、難しかったら森など自然の絵を見るだけ、環境音楽を聴くだけでも癒やされていくというから驚き!川沿いのコースをウォーキングすると癒やされるんだけど、その理由がわかった。
読了日:02月05日 著者:鈴木祐
もう洋服で悩まない! 服を着るならこんなふうに 実践編もう洋服で悩まない! 服を着るならこんなふうに 実践編感想
おしゃれに興味がない人が、UNIQLO服のまま、今よりちょっとあか抜けてダサい人と言われないレベルになる本の漫画版。コミック、わかりやすくてめっちゃいいんだけど、人気連載で結構巻数あるので(笑)、ダイジェストで読めるのは分かりやすくてオススメ!中学生の息子も熟読してました(笑)
読了日:02月03日 著者:MB

読書メーター