smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

読書:16冊でした やっぱり好きなのはスーパー主婦本! 2022.12読書まとめ

あけましておめでとうございますヾ(*´▽`*)ノ 

 

今年も趣味は読書な私です。皆さんのご多幸をお祈りしています!

 

 

さて、今月の個人的イチオシは、

井田典子さんの本!

 

NHKあさイチのスーパー主婦として有名な井田さんが、

先日新刊を出版

 

結婚式直後(なんなら結婚式後のタクシー料金から!)

40年間たゆまず家計簿つけていたという井田さんが、

家計簿を紐解きならご自身の結婚生活を振り返るという本。

 

個人的にめっちゃツボだった(笑)。

 

↑この本もぜひ購入したいんだけど、

婦人之友社電子書籍化に時間がかかるのが玉に瑕!(ノロ≦*)

 

家計簿は、もちろん家計を整えるのが目的。

ただ、同じ形式のものを長く記帳し続けることで、

日記のようなライフログになっていく。

 

下手な日記より雄弁に自分の人生語ると思っているけど、

まさにこれ。

 

意外だったのは、

お子さん3人大学まで出している井田さんだけど、

もっとも費用がかかったのは教育費ではなく住居費で、

累計生活費の3割にもなるのだそう。

 

これはご夫婦とも地方出身で、

3回マイホームを購入して転居されているという事情も

大いに影響していると思うけど

人は住まいのために働くのですね」

という言葉、重みがある!

 

私も家計の管理はもちろん、壮大なライフログを作ることに憧れて

8年間井田さんと同じ家計簿を記帳中!

 

 

ただ、私は↑この重厚な本での記帳は卒業して(笑)

マネーフォワードの有料版を購入し、

アプリの力も借りつつ記帳中

 

↑個人的にこれはめっっちゃおすすめ!

 人を雇ったかと思うほど楽になりました・・・

 

朝掃除ルーティン確立!

すでに持っているスーパー主婦の本も読み返してみたくなり、

 

 

こちらを読み返してみたら、ずっとできなかった

朝簡単な掃除をルーティンとして取り入れる

ができるようになり、今のところ継続中

 

具体的には

  • トイレ2つの掃除:クエン酸使用(各1分ほど)
  • 浴室の掃除:クエン酸使用(2分ほど)
  • 冬場は窓の結露拭き(全部で3分ほど?)
  • 1日おきに家中の床をモップふきか掃除機がけ(10-15分)
  • 玄関掃き(ゴミ出しと合わせて2-3分?)

特に、気になっていたけど見ないふりしていた(笑)

床と風呂場の掃除が毎日できるようになって

自己肯定感バク上がり(笑)

 

あなどれない、クエン酸とセスキ

掃除には、クエン酸とセスキを愛用中。

これもスーパー主婦たちに教えてもらって使い始めたんだけど、

意外にも、成洗剤と遜色ない洗浄力

手も荒れにくいし、ハイター使って洋服について色落ち。。。みたいな

ううっかりも起こしにくいので愛用中★

おすすめです!

 

 

12月の読書メーター
読んだ本の数:16
読んだページ数:2434
ナイス数:124

マンションリノベーションで理想の家を手に入れる (私のカントリー別冊)マンションリノベーションで理想の家を手に入れる (私のカントリー別冊)感想
インテリアが趣味なので、15年前にマイホームを建てる際、好みの内装にするにはほぼ新築しか選択肢なかった。だけど今の時代なら断然中古マンションや戸建てのリノベ♻️だな♡読んで憧れた
読了日:12月28日 著者: 
限りある時間の使い方限りある時間の使い方感想
中田敦彦YouTube大学観て読♡生産性の罠、共感しかない!結果心を貧しくしていたんだな。大切な人との「無意味なことする」時間が豊かさを産む。せきたてられなくていいんだと分かってほっとした。無意味なことをする時間を大切にしていきます
読了日:12月28日 著者:オリバー・バークマン
婦人之友 2022年03月号 [雑誌]婦人之友 2022年03月号 [雑誌]感想
スーパー主婦向け雑誌なので、ハードルが高いんだけど、井田典子さんが出ているから借りてみた♥ハードルが高いことでも15分だけ取り組もう!って思うと出来ることも増えるので、私も活用してみます(主に苦手の掃除…w)
読了日:12月24日 著者: 
心、お金、時間の巡りがよくなる「暮らしのサイクル」の作り方心、お金、時間の巡りがよくなる「暮らしのサイクル」の作り方感想
最近Kindleで買い集めた井田さんの本を再読しまくっていて、こちらもKindle購入。子供たちが大きくなってきて(中高生)丁寧に暮らせないまでも、目指したいという余裕が出てきたのかもしれない。新刊も読むのを楽しみにしています
読了日:12月24日 著者:井田 典子
おうちでのみましょ。 (コミックエッセイの森)おうちでのみましょ。 (コミックエッセイの森)感想
私自身は断酒して2年経つんだけど、お酒を巡る四方山話は相変わらず好き♡酒好きの著者が、おうち時間充実させながら飲む美味しいお酒のコミックエッセイ。故郷の酒蔵が取り上げられていて個人的には胸きゅん( ˶'꒳'˵ )
読了日:12月24日 著者:竹ノ内ひとみ
ひとりを楽しむ、がんばらない家事ひとりを楽しむ、がんばらない家事感想
東京都内のマンションでひとりを楽しむ著者の暮らし回り本。この本にあるとおり、重曹クエン酸は掃除に侮れない効果なのはめっちゃ共感!個人的には、バスマジックリンみたいな市販の洗剤と「」まったく遜色ない」といって過言でない印象。今ハマっているので共感!
読了日:12月24日 著者:岸本 葉子
ちょっとフレンチなおうち仕事 (正しく暮らすシリーズ)ちょっとフレンチなおうち仕事 (正しく暮らすシリーズ)感想
NHKプロフェッショナルで伝説の家政婦として取り上げられていた時、正直お住まいがあまりに古いおうちで引いたんだけど😅、自分たちでリフォームしながら、住める家としてあえてあの古民家を選んでいるということが本から伝わってきて、ほっこり。奥様が、スーパー主婦なのと対照にご主人がおおらかで素敵。絶妙なバランスの素敵ご夫婦
読了日:12月24日 著者:タサン 志麻
人生にキャンピングカーを人生にキャンピングカーを感想
この中で、グランピングとかキャンプが注目されているけど、キャンピングカーを所有してるコーナーさん達へのインタビュー本。意外とこの中で生活しています、という人は誰もいなかったけど、古い車を買って、自分でフルリフォームしたという猛者もいて(´-`)私もこんな生活できるかなと楽しく妄想😌👍✨
読了日:12月24日 著者:GAKU-MC
今日着る服がない!を解決する魔法の呪文今日着る服がない!を解決する魔法の呪文感想
新潟県のアラフィフお洋服屋店主の、同年代女性に向けた洋服活用術。往年のオリーブ🫒少女向け🫒私もオリーブ好きだったので似合わないけど目で楽しみました
読了日:12月24日 著者:佐藤 加奈子
【Amazon.co.jp 限定】かぞくのじかん Vol.60 夏 2022年 06月号 購入者全員にセキユリヲさんデザイン・オリジナルシールをプレゼント!!【Amazon.co.jp 限定】かぞくのじかん Vol.60 夏 2022年 06月号 購入者全員にセキユリヲさんデザイン・オリジナルシールをプレゼント!!感想
この巻で雑誌休刊なの?ショック(。>﹏<。)! 長年ここの家計簿を使っていることもあり、この雑誌も図書館で借りて愛読している。若い主婦向けの雑誌ということもあり、だんだんスーパーバイザーのスーパー主婦の方に年齢が近づいているのに遅々としてスーパー主婦になれない自分…😅多分一生無理だと思うけど「丁寧な生活」出来た気になって毎回読了♡ 今までありがとうございました!
読了日:12月24日 著者: 
お金が貯まる人って何をしているんですか?お金が貯まる人って何をしているんですか?
読了日:12月23日 著者:横山 光昭
私を動かす暮らしの道具私を動かす暮らしの道具感想
4人のままにして、福島県で実家の古いアパートを改装して家族で暮らす素敵ママの暮らし周りの本。大好物(笑) シンプルライフと言うよりは、レトロなものを可愛くアレンジして住んでいるというのが素敵。自分の家は全く何も変わってないのに、シンプルライフや、素敵ライフをした気分になって読了(笑)
読了日:12月21日 著者:経塚 加奈子
心と住まいが整う「家事時間」心と住まいが整う「家事時間」感想
Kindleで購入して何度も読み返しているんだけど、最近この本を読んで、朝ルーティンを変えてみた、私も井田さんの真似をして朝30分間掃除の時間を取ってみたところ、みるみる家がきれいになってきて感激♡…と言っても、家族に話しても全く気が付かれない自己満足なのだが(笑) 手を付けなきゃいけないけど、腰が重いといった感じだったんだけど、グッド毎日の生活満足度が上がった。スーパー主婦の本はマジでオススメです( •̀ᴗ•́ )و
読了日:12月21日 著者:井田典子
帰りたくなる家ー家の整理は心の整理帰りたくなる家ー家の整理は心の整理感想
出版された直後にホモ買ったんだけど、kindle本が出ていたので再度購入!スーパー主婦山崎さんは大ファンなので嬉しい。本を読んで、重曹せっけんスプレーと床用のオレンジオイルというのを買ってみた。試してみるのが楽しみ( *´艸`)
読了日:12月21日 著者:山﨑 美津江
ママぽよ アンとリュウ 就職できるかな? (メディアファクトリーのコミックエッセイ)ママぽよ アンとリュウ 就職できるかな? (メディアファクトリーのコミックエッセイ)感想
うちの子供達もいつの間にか大きくなり、長男は高校2年生になったので読み返してみたくなった。親は見守っていくことしかできないけど、それを大切にしていきたい
読了日:12月21日 著者:青沼 貴子
人生の居心地をよくする ちょうどいい暮らし人生の居心地をよくする ちょうどいい暮らし感想
再読だった(笑) この方の本 以前ハマったんだけどな…
読了日:12月21日 著者:金子 由紀子

読書メーター