smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

読書:13冊でした 11月読書まとめ

11月の読書メーター
読んだ本の数:13
読んだページ数:2680
ナイス数:125

知らないうちにメンタルが強くなっている!: 面白いように自信がつく「21のきっかけ」 (王様文庫 B 230-1)知らないうちにメンタルが強くなっている!: 面白いように自信がつく「21のきっかけ」 (王様文庫 B 230-1)感想
同じようなタイトルの本を読んでプチ鬱である自分に気がつき休養を取るようにしたという過去があったので、この本も読んでみたのだが、全く私の期待してる本ではなかった(笑)▶むしろ疲れがある人は勇気付けられて疲れてしまうので読まないほうがいいと思う。七転八倒して奮闘して成長していくという話なのでˆˆ; 自分の言い訳を封じる!とかすごいけどね。自分を責めて終わりになると思われます
読了日:11月26日 著者:吉井 雅之
LIFE SHIFT2: 100年時代の行動戦略LIFE SHIFT2: 100年時代の行動戦略感想
私の読解力がないからだと思うけど、前作とほぼ論旨は一緒。子供達にも手堅い資格を取ってほしいと思ったけど、時代が目まぐるしく移り変わっていくので、むしろパラレルなキャリアを築ける力を持つことが大切なんだなぁと。 頭脳がずば抜けて良い子なら良いけど、我が家のような「フツメン」の場合はどう立ち回るのがいいんだろう…。
読了日:11月25日 著者:アンドリュー・スコット,リンダ・グラットン
貯まらない生活はもうやめよう モノを手放すだけで増える「お金と幸せの法則」貯まらない生活はもうやめよう モノを手放すだけで増える「お金と幸せの法則」感想
ミニマリストになるとお金が貯まるよ、現に僕もそうでした」っていう、お金に焦点当てたミニマリスト本。なのでミニマリストライフ写真は本中にナシ▶個人的にはあった方が良かった印象。著者はYoutuberのため、お仲間が沢山寄稿されてて興味深!特に家を断捨離してキャンピングカー生活されてるご夫婦と、テーブルと椅子以外会社の備品断捨離して離職率下げ売上上げた社長さんの話が興味深かった 。そら、ミニマリストになると貯金出来るようになるのは道理かと。貯金したいのにできない人のキッカケなるかもしれません
読了日:11月22日 著者:ミニマリストTakeru
エリザベス女王-史上最長・最強のイギリス君主 (中公新書)エリザベス女王-史上最長・最強のイギリス君主 (中公新書)感想
ツイ友さんオススメ本。日本で天皇制に馴染んでいる身とすると、単なる「お飾り」に留まらず、君主として時に外交の場を円滑にしていく聡明な姿に驚いた。英国にとどまらず16もの国の元首にして54ものコモンウォルズの首長という重責は、この聡明さによって支えて来たのだと理解した。たまたま賢く人間性の高い人だから良かったけど、そうとは限らないから君主制って厄介ですね
読了日:11月12日 著者:君塚 直隆
100年後にはみんな死んでるから気にしないことにした100年後にはみんな死んでるから気にしないことにした感想
「繊細さん」で「気にしい」の著者が、生きづらさ拗らせて鬱、退職のどん底に沈んで、折り合える今を見つけるまでの半生描いた絵本調コミックエッセイ。私もADHD傾向強くて生きづらさ抱えてきたけど、著者はその比じゃなく、HSPの人の生きづらさ片鱗学べ予想外?の良書。未だに中学時代の部活の指導から悪夢にうなされると言うし、進学校通う優等生ながら化粧がダメなら退学しようと思い詰めたという。実は姉も生きづらさ抱えて45で自死してしまったんだけど、こんな感じだったのかな…と生前理解しきれてなかった姉の生きづらさを想った。
読了日:11月12日 著者:なおにゃん
74歳、ないのはお金だけ。あとは全部そろってる74歳、ないのはお金だけ。あとは全部そろってる感想
元牧師の70代女性が公団住宅で、シンプルだけど慎ましく暮らすエッセイ。さすが牧師さんだけあってまず人間性素晴らしい。引退した今は週3回家事をして働き教会に寄付をするのだそう。読んでいて元気貰えた。そして実家はカトリックでクリスチャンについてそれなりに知っているつもりでいけど、プロテスタントとの文化の違い驚!建売住宅そのまま教会にして、牧師一家が暮らしながら日曜には礼拝、葬式もそこでごく質素に行うっていう世界観はクリスチャンだけど経験したこと無かった。全く期待してなかったけど(失礼!)良かった!オススメ
読了日:11月07日 著者:ミツコ
借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた お金の取扱説明書借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた お金の取扱説明書感想
すっかりこの著者の本のシリーズのファンになり、こちらも購入。お金はそれ自体は汚いものでも卑しいものでもなく、自分を笑わせてくれる幸福にしてくれる人が好き。お金は入ってきたら、謝して愛でて、出ていく時には「いってらっしゃい、お友達を連れて帰ってきてね♡」と送り出してくれる人が好き。お金が好きと言うと卑しいと思われがちだけど、愛していいんだよという本。 読んでいるだけで金運上がる(٩Üو)↑感じ(笑)
読了日:11月07日 著者:小池 浩
家じゅうの「めんどくさい」をなくす。――いちばんシンプルな「片づけ」のルール家じゅうの「めんどくさい」をなくす。――いちばんシンプルな「片づけ」のルール感想
タスカジで評判の家政婦さん著。家が片付かない原因は「めんどくさい」。主に収納がぎゅうぎゅう、障害物がある、動作が窮屈、戻す場所まで遠い、戻す場所がバラバラの5種類で、そのめんどくさいを取り除くことで家が片付くというメソッド。むやみに捨てしてるのではなく「分けて封印」なので捨てるアレルギー民も取り入れやすい(笑)。個人的には著者が音大卒(しかも作曲)だという異色の経歴にも興味を持った!右脳系の人だろうに片付けというロジカルな作業得意ですごい。理論的な人なのだろうなあ
読了日:11月07日 著者:sea
コウノドリ(25) (モーニング KC)コウノドリ(25) (モーニング KC)感想
先天性梅毒取り上げられていて、新生児扱う小児科に7年居たけど見たことなかったから、普通に勉強なる。一般の人向けの漫画なんだろうけど医療者や学生さんこそ読んでおくことオススメ。
読了日:11月07日 著者:鈴ノ木 ユウ
赤字家計から一転、年間200万円貯金できた! 貯まる家計簿赤字家計から一転、年間200万円貯金できた! 貯まる家計簿感想
元赤字家計から奮起はよくある話だけど、お子さん2人中学になるまでに各1000万貯金予定計画、専業主婦なのに凄!しかもコンプリ予定って更に凄い…自作家計簿で家計把握する一方、家族でクルージングなどかけるところには惜しまない。私はこの年代の時貯める力はあったと思うけど使う力が本当になかった(笑)からそこも尊敬!ポイント付いてもクレカは使わない派とのこと。だからアプリ家計簿に傾倒しないのかな。
読了日:11月07日 著者:あかり
コミックエッセイ 1ヵ月でいらないモノ8割捨てられた! 私の断捨離コミックエッセイ 1ヵ月でいらないモノ8割捨てられた! 私の断捨離感想
目下片付け本にハマっているので、こちらも読んでみた。50にして独身なり、心機一転引っ越して来たマンション捨て活する話で、大好物な話なのに入ってこなかった…😅。これは私が、片付け漫画を好きな理由は、漫画読むことで散かった我が家を擬似片付けして、爽快感を味わいたくて読んでいるからだと後から気がついた(笑)。半分読んでもまだ片付け始まらない…ってフラストレーション感じたのも個人的な事情かな。そしてアフターも個人的にはスッキリ感感じられず。アフターだけでも写真あったら良かった気がします。あまりオススメしません
読了日:11月03日 著者:なとみ みわ
刑務官が明かす死刑の話 (BAMBOO ESSAY SELECTION)刑務官が明かす死刑の話 (BAMBOO ESSAY SELECTION)感想
死刑にかかわる刑務官の話をもとにしたコミック。私の読書の醍醐味は、人の人生を体験することなので、体験できない刑務官の話を聞けるのは興味深かった。primeリーディング
読了日:11月03日 著者:一之瀬 はち
眠れなくなるほど面白い 図解 睡眠の話眠れなくなるほど面白い 図解 睡眠の話感想
なんかこの話知ってるな…と思ったら、この本の種本になってる著者の本が既読だった(笑) 寝不足だと知らぬ間にマイクロスリープ(瞬間的居眠り)起こしていたりして危険。皆さんも睡眠を大切にね primeリーディング
読了日:11月03日 著者:.

読書メーター