smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

【本】覚えるメークはこれひとつ!~永遠の定番メイク コスメではなくテクニック おすすめです

  

長井かおりが教える「永遠の定番メイク」 (e-MOOK)

長井かおりが教える「永遠の定番メイク」 (e-MOOK)

 

 ずっと見た目がコンプレックスだった私

メイクも、ちゃんと勉強したことなくて、自己流で塗っただけの

自称ナチュラルメイク(笑)

 

元々美人ってないからと諦めていたというのもあるけど、

美容にお金をかけるのは無駄

だと思って生きてきた

 

 

でも、偶然見つけたこの著者の本の読んでみたら、

「こ、これなら私でもできるかも…」とメイクに開眼( ✧Д✧)

 

最近は間違えて「美人」とか言われるようになった(*以前はお世辞でも皆無)のでシェアさせてくださいね

 

コスメではなく、テクニック

出逢いはこの本 

周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック

周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック

 

 化粧を頑張るって言っても、フルセット何万円もするデパコスとか揃えるなんて

ム───(・´_`・)───リ

でも、テクニックでなんとかなるなら、自分でも?!とちょっと読んで見る気になる。

 

覚えるメイクは1パターン

例えば、

・結婚式用参加するメイクで仕事行ったら浮いちゃうよな…

・遊びに行く時、このメイクならいいけど、オフィスにはそぐわないよなぁ…

とか、迷っちゃうことないですか?

▶私は大あり(笑)

 

しかし著者は

メイクは1パターンを覚えれば大丈夫

そのメイクで遊びに行っても結婚式に行ってもオフィスに行っても大丈夫だという!!

▶工エエェェ(´д`)ェェエエ工?!マジかよ?

 

日本人全てが同じメイク(ಠ_ಠ)

もっと言っちゃえば、

日本人女性全て、似合うメイクは同じ

だという(´゚Д゚`)ンマッ!!

▶私と石原さとみも、同じメイクで同じようにきれいになれる…って 

いくらなんでもそれはないでしょー…(>_<)

 

万人が綺麗になるアプリコットメイク

しかし、日本女性が全て応用できるアプリコットのメイクであれば対応が可能なのだという!!(🌼❛ ֊ ❛„)

それは

アプリコットをアクセントにしたメイク

▶黄色の日本人であれば、全ての女性に似合うのだと著者。

 

ポイントはアイメイクと美肌ゾーン

メイクのポイントは

アイメイク

美肌ゾーンのファンデーション

だと著者。

美肌ゾーンってどこ??

私は美肌ゾーンってどこなのか知らなかったのだが、

目の下のくぼみ三角地帯の事を言うのだそう

▶ここにはファンデーションをたっぷり塗って、他はほとんど塗らなくてもいいくらいなのだという!

 

顔にを良くするのは、チークだけ目を大きくするのはマスカラだけ

勉強になったのは⬆

色白のせいか、顔色が悪く、いつもリッや口紅プは必須だった私。口紅の色で顔色を良くするのだと思っていたが、違ってたんだなと、チークを使い出す。

 チークの色はアプリコット

そして、チークの色は日本人の女性にすべてに合うアプリコットかサーモンだと著者。▶うわー、ピンクとか使っちゃってたよ、反省してすぐにアプリコットを購入。

 

 ⇑本で紹介されているチークはこちら。

私は100円ショップのものを使用中(笑)

 

 

ビューラーは肘で使う?!

同じく目を大きくするために、あれこれ画策していた

奥ぶたえちゃんで目が小さい私(*/∇\*)

ただ、マスカラは仕事中、パンダの目になったりするのからと使っていなかったのだが、重要性を認識して使い出す

 

本でビューラーでまつ毛を上げる事の重要性を知ったのだが、

その際に大切なのは肘

▶ビューラーで睫毛を上げている自分を鏡で見た時、肘が肩の高さまで上がっていることを確認、それくらい上げて使うのだという。

 

マスカラは下地を使う

 

キャンメイク クイックラッシュカーラー 6g

キャンメイク クイックラッシュカーラー 6g

 

 

本で紹介されていたのは、キャンメイクのマスカラ下地、これがないとプロも仕事にならないというので、早速購入

▶本では透明のマスカラ下地に黒いマスカラを重ねる使い方で紹介されているが、

調べてみたら黒もあったので東名を使った後、私は今は黒を使用中。

▶結果、下地だけでマスカラは塗っていない(笑)

 

「小さ目」の私が目が「大きい人」?!

先日人前で話す機会があったのだが、

その際に私の話を聞いてくれていた女性が、後から

目が大きくて綺麗な人だなと思いました

という言葉をいただく…!!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

▶もちろんお世辞なのだろうが(笑)

今まではお世辞ですらそんなことは言ってもらえなかったので驚愕!!

私でもできるじゃん、ちょっと自信になってくすぐったくなる( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

 

ちなみにビューラーは100円ショップ(笑)

本ではビューラーの大切さが再三書かれていて、日本人の多くの女性にフィットするという、資生堂のビューラーを買ってみたが、残念ながら私の目には合わず

 

資生堂 アイラッシュカーラー 213

資生堂 アイラッシュカーラー 213

 

 

資生堂 ミニアイラッシュカーラー 215

資生堂 ミニアイラッシュカーラー 215

 

 

 

、あれこれ使ってみたところなんと100円ショップダイソーで自分の目にぴったりなものを発見(☆ω☆)

これを使いだしてから確かに目がぱっちり上がるようになった!!(自分比)

 

100円でもっと綺麗になる方法

 

資生堂 アイラッシュカーラー替えゴム 214 (2コ入)

資生堂 アイラッシュカーラー替えゴム 214 (2コ入)

 

 

 

そして、本では、100円程度で売られているビューラーのゴム小まめに変えることを教えてくれている。

▶100円ショップのビューラーももちろんゴムをまとめ買い(◍•ᴗ•◍)

 

まとめ

この本のメイクを習うと、全ての女性が3割美しくなりうるなと実感

もちろんもうすでにコスメやメイクについてすごく研究している女性は

その限りではないが

ほとんどの女性がメイクは自己流か雑誌を見て断片的な知識で行っていると思う。

 

取り入れるかどうかは別としてこの本を読んで勉強してみるのは絶対に価値があると思う おすすめです