smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

#月曜断食、不食日に頭痛がするわけがわかった

 

そんなんでなんとか続けてます。月曜断食
f:id:smily8:20190410123624j:image


f:id:smily8:20190410123606j:image

 

先日は長男の誕生日で、

やれ外食したり(みんな大食いなので、大抵はバイキング形式のレストラン)

やれケーキを手作りしたり(大食い一家なので、ケーキは毎回二つ焼く笑)したので

案の定体重は爆増!!

…くじけそうになるが、まあなんとか頑張ってます(>_<)

 

不食日の頭痛…

月曜断食では、タイトルの通り、毎週月曜日に断食(不食)を実施

この日に摂取していいのは水か湯だけ。

▶コーヒーや紅茶などのカフェイン類も飲み物であっても、摂取不可となる

 

毎回不食の度に悩まされていたのはほんのりした頭痛

激痛ではないんだけど、頭痛持ちではなく

普段体が痛いなどがほとんどないので、やっぱりストレス

本には低血糖になることで頭痛がすることがあるとあったので、

最初は低血糖かなぁと思ったけど、頭痛に耐えかねて、

おせんべいなどをつまんだりしても頭痛が治まらないので

何かなーと思っていた

 

勝間和代さんのブログで判明

偶然読んだ、勝間和代さんのブログで理由が判明


カフェイン断ちの頭痛に悩む日々 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

 

勝間さんは、もともとコーヒーは召し上がらず 

1日3杯ほどの紅茶断ちでこうなったのだという

なるほど、頭痛の原因はカフェインを断ったことによるものだったのか、

初めて判明。

確かに私は毎日欠かさず1日12一3杯のコーヒーを飲んでいる

▶明らかに血糖値によるものじゃないだろうと思っていたので、府に落ちる

 

眠気、ホーッとする・・・

頭痛のほか、確かにコーヒーを経つと、

1日だるくてボーッとして眠気がして困った

 

 

勝間和代さんのようにカフェイン断ちしようかな

勝間さんは、カフェインを断つこと2週間ほどでこの頭痛は消失したのだという。

私にとっても、この頭痛はいわば、

依存しているカフェインという薬物が切れた禁断症状ということ

やめた方がいいんだろうなぁ。

 

コーヒー好きだから、後ろ髪を引かれるか、

ちょっとやってみることにしようと思います

 

まとめ

月曜断食で、不食日に起こるほんのりした頭痛、カフェイン抜くことによる禁断症状とわかりました。依存症状が出ているのは、健全な状態ではないので、カフェイン断ちに挑戦します。