smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

読書:12冊でした 2021.4 まとめ

4月の読書メーター
読んだ本の数:12
読んだページ数:2260
ナイス数:119

3人で親になってみた ママとパパ、ときどきゴンちゃん3人で親になってみた ママとパパ、ときどきゴンちゃん感想
著者別本:女子高生パパになるを読んで、こちらも読!トランスジェンダーで戸籍上女性のままの著者と、事実婚している女性パートナーとの間に、親友のゲイ男性から精子提供を受けて3人で子育てしている姿を赤綴った本。遠慮がちかつ多忙のゲイ男性のコミットが悪いと、母である女性と関係が悪くなって板挟みになる姿も赤裸々に描かれていてリアル。こんな多様性が当たり前になることを願ってのことだと思うけど、他のカップルもめっちゃ参考なると思う。良本!
読了日:04月29日 著者:杉山 文野
発達系女子とモラハラ男──傷つけ合うふたりの処方箋発達系女子とモラハラ男──傷つけ合うふたりの処方箋感想
発達障害を持つ女性と定型発達男性パートナーのための本。反対の場合はカサンドラ症候群と言われて女性が病むことが多いけど、女性が発達障害だと、夫がモラハラに走りやすいと著者。著者自身、脳卒中後遺症で高次機能障害を負うまでは、もしかしたらモラハラだったかもと振り返っていて、それが執筆のきっかけになったのだそう。 個人的には、狙い通りだと思うけど(笑)妻の布ナプキンを毎月洗っているとの記述にや度肝を抜かれる(≧ω≦ )!愛深っ!
読了日:04月27日 著者:鈴木大介
世界を見てきた投資のプロが新入社員にこっそり教えている驚くほどシンプルで一生使える投資の極意世界を見てきた投資のプロが新入社員にこっそり教えている驚くほどシンプルで一生使える投資の極意感想
Primeリーディング 新入社員の女性に名トレーダーがレクチャーする形式で、初心者にもわかりやすい。投資信託して10年超の私も、仕事しているのが日本なので、それをヘッジする意味での世界への投資、というリスクヘッジの方法がわかっていなかったので勉強なった。また、アクティブ投信のおかげでインデックスが育ってきたのだから、アクティブ投信も応援しないとという考え方にも( ゜Д゜) ムホー!影響されて、さっそく社会的起業を応援している鎌倉投信をはじめました(笑)良本!
読了日:04月26日 著者:加藤 航介
自由もお金も手に入る! 勝間式超スローライフ自由もお金も手に入る! 勝間式超スローライフ感想
カツマーから10年超(笑)、著作めっちゃ読んできたけど、都会にいながらにして、ストレスのまったくない毎日を手に入れたというこの本に一番憧れた!そのためには、会社員という時間の切り売りをやめて、成果型の仕事に移行がマスト。著者自身は「もう成果型以外には考えられない」というけど、とてもそんなこと言えないレベルの私は、今日もせっせと切り売り型仕事に励みます(笑)
読了日:04月25日 著者:勝間 和代
マンガでわかる「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法マンガでわかる「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法感想
Primeリーディング。うーん、ごめんなさい、あんまりぴんときませんでした。
読了日:04月17日 著者:森下 えみこ,大嶋 信頼
子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす感想
プライムリーディング ブログも好きで時々読ませていただいている方の本が書籍化されていて憧れる。タイトルのとおりお子さん4人のワーママなのに、60平米のマンションでスッキリ暮らしていらして憧れた他、知らなかった人となりもしれてよかった。お金に余裕ないお家で苦労されたこと、塾バイト経験生かしてお子さんの勉強も自分でみていらっしゃること…。どれも素敵で憧れます。
読了日:04月17日 著者:ベリー
毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる 米国つみたて投資毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる 米国つみたて投資感想
プライムリーディング。 ・今の時代、低金利で定期預金では資産は増えません ・退職金もアテにならない時代。時間を味方につけて若いうちから準備が必要 ・ウォーレン・バフェットも言っている通り、資産を増やすなら米国S&Pやナスダック、NYダウの投資信託自動積立をしなさい ・35歳から30年積立すれば、3千万の老後資金ができます ・分散投資は基本的に不要。なぜなら、ITの発達でグローバル化していることと世界的な企業ばかりだから、そこでリスクヘッジ可能 という本。まるっと同意だけど、日本経済も応援しないとね
読了日:04月17日 著者:太田創
「小さな暮らし」ですっきり生きる (主婦の友生活シリーズ)「小さな暮らし」ですっきり生きる (主婦の友生活シリーズ)感想
プライムリーディング
読了日:04月17日 著者: 
毎日、無理なく、機嫌良く。 〜40代からの暮らしを楽しむ小さなヒント毎日、無理なく、機嫌良く。 〜40代からの暮らしを楽しむ小さなヒント感想
プライムリーディング こういう暮らしまわりの本が大好きで、毎回つい読んでしまします。再現性は関係なく、片付いたり丁寧な暮らししている気になって満足して終了(笑)
読了日:04月17日 著者:香菜子
ポジティブ・インパクト まわりにいい影響をあたえる人がうまくいくポジティブ・インパクト まわりにいい影響をあたえる人がうまくいく感想
プライムリーディング。周囲にプラスの波動を投げる人が結局はうまくいくという本、至極当然なのに、できてない(* >ω<)
読了日:04月17日 著者:ボブ・トビン
降参のススメ降参のススメ感想
悟りを開いている2人によるトークライブの収録。生まれることと死ぬことは存在しない。神や、他者とは既にに繋がっている この感覚もてたら確かに悩みから解放されそう
読了日:04月10日 著者:阿部 敏郎,雲 黒斎
1%の努力1%の努力感想
ひろゆきってなんて頭がいいんだろう。かっこいい…
読了日:04月04日 著者:ひろゆき

読書メーター