smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

読書:10冊でした 2021.6 まとめ

6月の読書メーター
読んだ本の数:10
読んだページ数:1741
ナイス数:65

池上彰のまんがでわかる現代史 欧米池上彰のまんがでわかる現代史 欧米感想
池上彰さんでコミックって最強💪(`・ω・´💪)!トランプ大統領当選以後の欧州、米国の立ち位置や事情めっちゃ分かりやすく描かれていて感激。シリーズで読みたいし、中高生の子供たちに読ませたい
読了日:06月30日 著者:池上 彰
図解 山崎元のお金に強くなる!図解 山崎元のお金に強くなる!感想
本のムック本版なのでだいたい内容は同様です
読了日:06月29日 著者:山崎元
難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!感想
この部分は凄く良くて、Kindleで持っている他に貸し出しように本も持っているのだが(笑)、ママ友に資産運用セミナー?する事にになり(笑)おさらいのために再読!この本はコミック版より分かりやすいので、資産運用について何も分からない人が読むのには最適です。オススメ
読了日:06月29日 著者:山崎元,大橋弘祐
1 時間でわかる iDeCo ~50代から始める安心投資 スピードマスター1 時間でわかる iDeCo ~50代から始める安心投資 スピードマスター感想
お友達に資産運用セミナーをさせてもらうことになって慌ててこちらも購入(笑) iDeCoってめっちゃおすすめだけど、調べてみると意外と普及してなくて驚き。さらっと理解できます。1000円くらいでサクッとこれ読んで資産運用始めたら、将来何百万も助けられるのになと思うから、よんでみて
読了日:06月28日 著者:野原 亮
リンネル特別編集 心のままに、愉しいひとり時間。 (TJMOOK)リンネル特別編集 心のままに、愉しいひとり時間。 (TJMOOK)感想
シンプルライフ系な暮らし本は大好物💕😋😍💕再現性は関係なし(笑)あくまで観賞用
読了日:06月26日 著者: 
どうしても頑張れない人たち~ケーキの切れない非行少年たち2 (新潮新書)どうしても頑張れない人たち~ケーキの切れない非行少年たち2 (新潮新書)感想
良書!実は認知機能の問題で、社会に適応できず、少年院に入るまでになる子供達が一定数いるということも驚きだったけど、今回も冒頭「頑張る人は手伝います、という風潮が世の中にあるけど、実は頑張っていない人にこそ支援が必要」という著者の言葉にびっくり。しかし、認知機能や情緒の問題などさまざまな問題から頑張れない人たちが社会に一定数いて、その人達に対する支援が必要なのだという著者の一貫した主張に大納得。私自身3人の反抗期の子供達の母だけど!まず肯定してプラスの言葉をかけてあげるということが非常に大切と反省する。
読了日:06月22日 著者:宮口 幸治
東大メンタル 「ドラゴン桜」に学ぶ やりたくないことでも結果を出す技術東大メンタル 「ドラゴン桜」に学ぶ やりたくないことでも結果を出す技術感想
ドラゴン桜2制作携わった現役東大生著作。二浪して東大生なった自身の経験と重ね、かつジャパネットたかたの現社長など、卒業生の話も取り混ぜて語られていて読みやすい。印象に残ったのは、受験動機。著者は偏差値50代のいわゆる普通の学校の生徒で、卒業生に東大を受験するような子は、1人もいないという学校で、特に優秀でなかった著者が担任の一言で、東大を目指し二浪に耐えて合格できるメンタル、自分を信じる力を持ち続けられたのは並大抵でないなと歓心。周囲に合格者がいるとぐっと身近になるものだけど、凄いの一言
読了日:06月21日 著者:西岡 壱誠,中山 芳一
しくじり家族しくじり家族感想
耳の聞こえない両親持った健聴者な著者の家族を綴った自伝。聾唖の両親より、元ヤクザの祖母と新興宗教に傾倒する祖母と祖父母のキャラが際立っていて、その祖父の死去に伴うドタバタを飾らずに描いていて、どこの家族にも、表には見せなくてもあれこれあるよな…と、何故か勇気づけられる。色々ありつつ、今日も歩いて行きましょー
読了日:06月13日 著者:五十嵐 大
暮らしのムダをなくしてシンプルに なくす家事暮らしのムダをなくしてシンプルに なくす家事感想
著者のシンプルライフホントに素敵😍広告代理店勤務だけど完全テレワークで、習い事とかも送迎できて、お家の中もピカピカで、自分のプロデュースした靴とか出てて…めっちゃキラキラしすぎてもはや再現性ないんだけど(笑)時々読んでみると刺激貰えます(笑)
読了日:06月13日 著者:マキ
もう逃げない。~いままで黙っていた「家族」のこと~もう逃げない。~いままで黙っていた「家族」のこと~感想
恥ずかしながら全く和歌山カレー事件の冤罪事件のことを理解していなかったんだけど、YouTubeで偶然知って本を読んでみる。両親逮捕後の辛い境遇に言葉を絶しつつ、両親や家族を思ってマスコミ対応する姿にもシンプルに心を打たれた。動画で夢は「休日は家族で回転寿司やショッピングモールに行く普通の生活」と話されていて、明日にでもこの願いがかなって欲しいと強く願った!
読了日:06月10日 著者:林眞須美死刑囚長男

読書メーター