smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

読書:8冊でした 2022.9 読書まとめ

9月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:1482
ナイス数:58

フリーランスの生活をぶっちゃけてみました。フリーランスの生活をぶっちゃけてみました。感想
会社員しかしたことないので、憧れつつ読。 自虐的に描いているし、もちろんご苦労も多いのだと思うけど、憧れます
読了日:09月30日 著者:大塚さやか
理系夫のみるみる片付く! 整理収納術 (はちみつコミックエッセイ)理系夫のみるみる片付く! 整理収納術 (はちみつコミックエッセイ)感想
片付けが苦手主婦の理系夫が、突如整理収納アドバイザー一級を取得して家を片付けてくれるという話。こんなご主人いたら素敵すぎる!しかもこんなに汚して、という姿勢ではなく、ロジカルにどうしたら楽に片付けられるかを考えてくれているのも素敵!結果、家にあるものの送料を3分の一に減らした、このご一家は70平米のマンションから50平米のマンションにダウンサイジング!その上でスッキリした暮らしを維持してるのすごい。図書館で借りた本だったんだけど、Kindleを買い取り決定˙ᵕ˙♡
読了日:09月30日 著者:くぼこまき
ダメ親と呼ばれても学年ビリの3人の子を信じてどん底家族を再生させた母の話ダメ親と呼ばれても学年ビリの3人の子を信じてどん底家族を再生させた母の話感想
ビリギャルのママの著作。今ビリギャル著者の坪田先生の本にハマっていて、その関連で読んでみた。これ、キレイに描きすぎてないの?ってレベルに出来たお母さん。夫から経済DV受けながらさやかちゃん筆頭に、3人の子を愛情豊かに育てるんだけど、とにかく信じる姿勢がすごい。大丈夫、いいよと肯定する言葉をかけ続けて、グレる子にも車でついて行き続ける姿に真似出来ないなと思った。違いすぎてダメ母(私)にはあんまり再現性なかったな……😅
読了日:09月30日 著者:ああちゃん,さやか(ビリギャル)
赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア: 自分を愛する力を取り戻す〔心理教育〕の本赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア: 自分を愛する力を取り戻す〔心理教育〕の本感想
童話赤ずきんになぞらえたトラウマケアの本。 狼の加害でトラウマを受けた赤ずきんと、実は過去に虐待された傷から加害していたオオカミが、森の精のセラピーを受けるという物語形式でわかりやすい。
読了日:09月29日 著者:白川 美也子
私が変わる、家族が変わる時間術 ~時間を味方につければ、人生が変わる! ~ (オレンジページムック)私が変わる、家族が変わる時間術 ~時間を味方につければ、人生が変わる! ~ (オレンジページムック)感想
人気スタイリストの時間術の本。この方提唱の「小物とアクセサリーをセット化しておく」という概念すごく好きで、単なるTシャツとジーンズがカジュアルセットで公園スタイルにも、お仕事セットでビジネスカジュアルにも、ホワイトセットで夏らしくもなるのが魔法みたい!時間術は正直その斬新さは感じなかったけど、合理的な考えを持つ人の本なのでわかりやすい
読了日:09月28日 著者:鈴木 尚子
マンガで古堅式 夢をかなえる片づけのルーティンマンガで古堅式 夢をかなえる片づけのルーティン感想
捨てないおかたづけを提唱する著者の片付け本のコミック版。読みやすく、とっつきやすいのがいいけど、正直単行本で読んだ時のようなこの著者のクレバーさは感じられなかった。私に読む力がなかっただけなのかもしれないが(^^;;) 単行本の方をオススメします
読了日:09月27日 著者:古堅純子
ミニマリスト、41歳で4000万円貯める そのきっかけはシンプルに暮らすことでした。ミニマリスト、41歳で4000万円貯める そのきっかけはシンプルに暮らすことでした。感想
ご夫婦とお子さん1人も残念、家族で30歳で専門学校に。ご主人も大学と大学院に再度在籍しながら41歳までに4000万円貯めたというマリストご一家のお話!てっきりiDeCo、NISA等資産運用をフル活用してるのかと思いきや、なんと定期預金だけでコまで貯められたのだという👌( ・ㅂ・)و💰しかも東京23区在住もクルマ所有、夫婦別会計、ご主人の収入知らない…スゴすぎ。本を読んでも尚、どうしたら出来るのか分からなかった…(^^;;)凄いけど再現性あります??って思って読了(➰〰➰)ノ
読了日:09月15日 著者:森 秋子
ゴル語録 命を磨くための50の言葉ゴル語録 命を磨くための50の言葉感想
チューブで見た少年にの子供達に話す感じを使った人生論に感銘を受けて本を読んでみたが、さすが芸人さん、やっぱりライブ八話で聞く、和室が面白いのだなと^^; ただ漢字への勉強量は物凄い!
読了日:09月10日 著者:ゴルゴ松本

読書メーター