smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

加入率30⇒80%!子供会員↑取り組んだこと3 満足度を上げるには?

f:id:smily8:20170429124618j:plain 

 

 

smily8.hateblo.jp

smily8.hateblo.jp

 ふとしたことから、加入率3割の子供会に加入することになり、

行きがかり上、役員引き受けることに(ノロ≦*)

加入率を上げるために、とりくんだことシェアです

負担の軽減

 役員負担の軽減

当時は、会長副会長会計の他、プリントなどを取りまとめる役員が3人ほどいて

計六人程の編成。 役員の数が多いと、当然回って来る確率多くなり小さな子供会は負担大。役員の数を少なくなることを 父母ために取り組んだ。

 

プリント廃止

当時はまだメールが普及しておらず、 イベントのお知らせや申し込みは

プリント→直接取りにくるか 電話ベース

これらを基本的にメールのやりとりに変更

 これによって、手間と同時にプリントを配るための取りまとめ係が不要となり

役員の数削減。

⇒ ちなみに今年からようやく line のグループができた💛

 さらに取りまとめが楽になった。(´▽`*)うれしい!

 

イベントの数厳選

サッカーや野球など習い事など

参加できる子供の数が減っていたため

思い切ってイベントの数を削減

 

従来 

春 新入生歓迎会(子供会)

初夏 資源回収(自治会)→地域の資源回収 午前中作業

夏 夏祭り(自治会)

 

秋 

・資源回収(自治会)→地域の資源回収 午前中作業 

→この後バーベキューなどのお楽しみ会する年もも(子供会)

・運動会(自治会)

・資源回収(自治会)→地域の資源回収 午前中作業 

冬 クリスマス会(子供会)

春 卒業生お疲れ様会(子供会)

→レストランで外食したりする年もあり

 

改善後

春 新入生歓迎会(子供会)

初夏 資源回収(自治会)→地域の資源回収 午前中作業

夏 夏祭り(自治会)

 

秋 

・資源回収(自治会)→地域の資源回収 午前中作業 

→この後バーベキューなどのお楽しみ会する年もも(子供会)

・運動会(自治会)

・資源回収(自治会)→地域の資源回収 午前中作業 

冬 クリスマス会(子供会)

春 卒業生お疲れ様会(子供会)

→レストランで外食したりする年もあり

 

秋に行っていたお楽しみ会と、春のイベントを止め

自治会のイベント以外は

①春の新入生歓迎会

②クリスマスのイベント に。

 

まとめ

加入率低下にあえいでいた子供会、

役員の負担を減らすために、プリントの削減、

役員の定員減らしたうえで、役員負担減らしつつ

加入している会員の満足度を上げるため、イベントの数を厳選して、代わりにバージョンUPすることとしました。

長くなっちゃったので、具体的イベントは次回のせます!

 

 

smily8.hateblo.jp

smily8.hateblo.jp