smily8’s diary

読書好きな小中学生3児母が、育児にちょっと役立つことや、読んでおすすめだった本をシェアさせてもらってます

【子供会場向けイベントに♪キャンディレイ作りました♪


子ども会新入生歓迎会

おかげさまで無事終了♬

 

f:id:smily8:20170502234139j:plain

 ゲーム景品に、初めてキャンディレイなるものを

f:id:smily8:20170513214307j:plain

作ってみたのでシェア☆

 そもそもキャンディレイって?

歓迎会ミーティングの結果、ゲーム景品1つは
キャンディレイ」と決定し、私が作成係を拝命。

了解したものの ど、どんなの?そいえば、学童行ってたとき

長男が こんなの頂いてたっけ。

リボンに5こぐらいキャンディくっつければいーのかな。

 

傘袋使用??

が。「傘袋で作ったりすれば簡単よ♪」

という先輩ママアドバイスに、

思っているものと違うと悟る(笑)

困ったら検索

おかし レイ」とぐぐってみたら、あっさりHIT(笑)

saita-puls.com

matome.naver.jp

よよよよ、よかった・・・(´-∀-`;) 

こんなりっぱなもの作るんだったのね。

 

キャンディレイ 作り方 

 材料

・傘/ゴボウ袋のような細長いビニールかセロファン

・キャンディやラムネなどの菓子

作り方

1.傘/ゴボウ袋ならそのままで良いが、セロファン紙だった場合はキャンディを包める幅でセロファン紙を細く切り開いて、作りたいキャンディレイの長さに繋ぐ

2.傘/ゴボウ袋ならキャンディを入れたら、モールやリボンで結び、次のキャンディ入れたらまた結ぶを繰り返す

3.セロファン紙なら、キャンディを巻きすで巻くように巻いたら、2と同じように

モールやリボンで結び、次のキャンディ入れたらまた結ぶを繰り返す

4.好みの長さになったら、ビニールを輪っかにして、結ぶかモールやリボンで留めたりして完成

  

袋は市販品もあり!

 傘袋や、ごぼうを入れる袋の他、専用の袋もあり

  

我が家は 傘、ごぼう袋はなかったものの、運よく

買い物した際大き目フィルム袋で包んでいただいたものがあったので、

切り開いて再利用☆


リボン、モールも以前頂いたものを再利用。
Simplog

 

作成時間30分?!

2本を、ああでもない こうでもないと

1時間弱かけて2本作成(´-∀-`;) ゼイゼイ

f:id:smily8:20170513220613j:plain


キャンディーとゼリー菓子、

10個つなぐが小学生には長さが足りない気がして、

リボンを足してみるなど(´-∀-`;)(´-∀-`;)

 

幼稚園ママ、すごい


たった2本で大満足していたら、幼稚園ママのこちらブログ拝見してビックリ。

キャンディーレイ作り 【 たまには のんびり まったりと 】

 

f:id:smily8:20170513220444j:plain

5人で、4時間くらいかけて80個完成♪
これは、謝恩会の中でやるじゃんけんゲームの参加賞として、園児に配ります。

工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工?これを80個も作るの?
すすすすす、すごい。

私自身も子どもらの保育園で役員したけど、
フルタイムワーキングマザーばかりの保育園ママの文化では
誕生日プレゼントのラッピングですら 
効率重視でアウトソーシングに変更した記憶(;^ω^)
 

キャンディレイ 利点

 
ただ、

・ハンドクラフト気分味わえる♪(あれ?私だけ??)

・低予算で景品が作れる

・子供ウケ良好♪


とメリットも満載♪景品に迷ったら、キャンディレイ、どうでしょう?
 

まとめ

子供会景品にキャンディレイ、おすすめです☆